ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ビジネススキル大全
【第11回】 2016年8月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
藤井 孝一

3分でわかる人付き合い!周りから圧倒的に応援される人間になる

1
nextpage

コミュニケーション次第で、人の評価は変わります。見返りを期待せず相手を助ける人と、多くの見返りを受け取ろうとする人、そして、ギブアンドテイクの考え方の人、3つのタイプでわけられたとしたら、あなたはどのタイプでしょうか。
思考法から発想術、文章術、読書術、プレゼン術、図解術、交渉術、成功哲学まで、本当に使える仕事術を1冊に凝縮した新刊『ビジネススキル大全――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術』より抜粋し、紹介していきます。

成功したいならギバーを目指して行動すること

 ビジネスで成功するかどうかのカギは、応援される人間になれるか否かです。自分よりも優秀な人に応援されれば、自分が作るよりも素晴らしい商品やサービスを作り出すことができます。お金がなくてもお金持ちに応援されれば、融資を受けたり、投資してもらうことも可能になります。人から応援されるということは、それほどパワフルなことなのです。

 しかし、私たち凡人が、どうすれば応援される人間になれるのでしょうか?

 人との関わり方には3つのタイプがあります。

(1)他人を中心に考え、自分が払う犠牲はあまり考えず、見返りを期待せず相手を助ける(ギバー)。
(2)自分が与えるよりも多くの見返りを受け取ろうとする(テイカー)。
(3)「与えること」と「受け取ること」のバランスをとろうとする(マッチャー)。

 このなかで最も人に応援されるのはどのタイプでしょうか?

 答えは間違いなくギバーです。成功するのは、まず相手の利益を考えて行動するギバーなのです。

ギバーたちとは長いお付き合いになっている

 私のところに相談に来る人たちも、大きくこの3つのタイプに分かれます。「相談したいことがあるんです」といって、ちゃっかり無料で仕事のノウハウや情報や私からの支援を引き出そうとする人がいます。いわゆる「テイカータイプ」の人です。こういう人に対しては、警戒しますし、あまり関わりたいと思いません。おそらく、多くの人がそう思っています。結局、このタイプの人は、残念ながら成功することができません。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



ビジネススキル大全

一般的な仕事のやり方、たとえば思考法や文章の書き方、プレゼンテーションの仕方など、日常の仕事を支えるベースとなるようなスキルを、この先も基本となる古典的書籍から、「これは」というものを抽出して解説したのが、新刊『ビジネススキル大全』です。単にスキルの概略を列挙したものではなく、ポイントは「ビジネスパーソン必修のスキルが一気に学べる」ところ。今後働く業界や会社が変わっても通用する、持ち運びできるスキルを紹介します。

「ビジネススキル大全」

⇒バックナンバー一覧