ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
「流れ」を変える方法
【第3回】 2016年8月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
廣瀬公一

人間関係における「流れ」を変えるには?
ステップ3:大切なこと、大切な人を守る

1
nextpage

エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが伝授する、「流れ」を変える5つのステップ。ステップ1では、まず自分のありのままの感情に気づき、それを受け入れるということを実践した。ステップ2は、自分をしっかり守る……という段階だった。ステップ3では、あなたの周りに目を向ける。あなたにとって大切なものや、あなたの大切な人をしっかり守り、人間関係における「流れ」を変えていくことが、この段階でやるべきことになる。

「幸福度」を決める四角形

 あなた自身がめざす「幸福」とはどのようなものだろう?

 この「幸福」がどんなものかをイメージしていなければ、守るべき「大切なもの」も「大切な人」も、ハッキリしない。

 19世紀のアメリカで、啓蒙家としてもアーティストとしても活躍した、フローレンス・スコーヴェル・シンという女性がいる。日本ではあまり知られていないが、世界では現在もかなり影響力のある啓蒙家である。

 そのシンさんは、「幸福の四角形」という話をしている。次の4つの局面から成り立つ四角形が、人の幸福度を決めるというものだ。

1.富の局面
 2.健康の局面
 3.家族、友人、人間関係の局面
 4.自己表現(仕事、趣味、社会貢献)の局面

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


廣瀬公一(ひろせ・こういち) 

人財育成コーチングトレーナー。 関西学院大学経済学部卒業後、大手都市銀行に入行。営業マンとして業務表彰を受けるなど、第一線で活躍。その後、人財育成・能力開発の道に進み、シニアトレーナー、トレーニングマネージャーとして、現在活躍中の多くのトレーナーを世に送り出す。依頼を受け、中国・韓国・台湾など海外でも管理職研修や研修担当者のための研修を実施してきた。研修卒業生は10万人を超える。 米国NLP協会公認マスター・プラクティショナー。日本トランスパーソナル心理学精神医学会員。愛知政治大学院研修コーディネーター。 http://www.hirose-coaching.com

 


「流れ」を変える方法

あなたは「自分を変えなくてはいけない」と思っていないだろうか? だが、変える必要なんてまったくない!
むしろ、変えたりしてはいけない。「流れ」さえ変えればよいのだ。
エグゼクティブが信頼を寄せる人財コーチが、「流れ」を変える5つのステップを伝授する。
 

「「流れ」を変える方法」

⇒バックナンバー一覧