ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記
【特別連載 第24回】 2016年10月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
馬場未織

「都会」と「田舎」、人との関わり方を
入れ替えると、見える風景が変わる

1
nextpage

平日は都会で働き、週末は田舎で過ごす。東京生まれ、会社勤め、共働き、こども3人。「田舎素人」の一家が始めた「二地域居住」。都会と田舎、それぞれの良い・悪いところを入れ替えると、どんな変化が起こるだろうか?都会と田舎の往復生活をまとめたドタバタ奮闘記『週末は田舎暮らし』から、一部を抜粋して紹介する。

生まれ故郷は空気

 実はわたしは、満員電車がそれほど苦痛ではありません。

 中学、高校と自宅から遠い学校に通っていたせいだと思います。特に行きはラッシュアワーの山手線利用。まさに人は人にあらず。ゴミ収集車の中に圧縮されて入っていくゴミのように、ギュウギュウに押し込まれて乗り込み、痴漢などされる空間的ゆとりは皆無で、そのままパックに詰められれば、お歳暮のハムになりそうなほど車内が一体化した状態です。

 当時はフレックスタイム制度の導入前ということもあり、そこはいつも「遅刻よりは、ハムになりたい」人たちの戦場でした。

 それを特に辛いと思わなかったのは、なぜでしょうね。冬は他人のコートに包まれて暖かいなとか、新宿駅で電車から吐き出されると、血圧測定器を外したときのように開放されるのが清々しかったりとか、とんでもないポーズでフィックスされてしまった自分がおかしくて笑いがこらえきれず困ったこととか、環境に適応して苦しまずに生きていました。

 良くも悪くも、わたしが生まれ育って馴染んできたのは、このようにゴミゴミした都市空間です。今でも執筆仕事に煮詰まったとき、気分を変えるために街に出ることがよくあります。

 わざわざカフェのカウンター席に電線のすずめのように並びながらノートパソコンを広げたり、人通りの多い繁華街をぶらぶらしたり。都市を浮遊すると、心の一部分がリラックスして一部分が刺激を受け、帰ってくるとポンコツの脳みそでも多少CPUの性能が上がった気がするのです。

 そう、都市はたくさんの関係を持つことができるハブというだけでなく、「関係を持たないこと」を前提に密度を楽しむ空間だと言っても過言ではありません。

 一方で、週末には180度環境の異なる「顔を知らない人のいない」環境に身を置いています。まだ会ったことのない道の向かい側の商店のおばさんに地域の新住人だと知られていた、という密度で情報が共有されている環境です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


馬場未織 

 

1973年東京都生まれ。1996年日本女子大学卒業、1998年同大学大学院修了後、建築設計事務所勤務を経て建築ライターへ。プライベートでは2007年より家族5人とネコ2匹、その他その時に飼う生きものを連れて「平日は東京で暮らし、週末は千葉県南房総市の里山で暮らす」という二地域居住を実践。東京と南房総を通算約200往復する暮らしの中で、里山での子育てや里山環境の保全・活用、都市農村交流などを考えるようになり、2011年に農家や建築家、教育関係者、造園家、ウェブデザイナー、市役所公務員らと共に任意団体「南房総リパブリック」を設立し、2012年に法人化。現在はNPO法人南房総リパブリック理事長を務める。メンバーと共に、親と子が一緒になって里山で自然体験学習をする「里山学校」、東京に野菜の美味しさを届ける「洗足カフェ」(目黒区)、里山環境でヒト・コト・モノをつなげる拠点「三芳つくるハウス」の運営などを手掛ける。

 


週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記

山崎亮氏推薦!「すごくアナログだけど、とても未来的な生活だ。」東京生まれ、会社勤め、共働き、子供3人。「田舎素人」の一家が、都会と里山の往復生活を通して、手さぐり体当たりで見つけたこれからの豊かで新しい暮らし方。土地探しから地域との関わり方、家庭菜園まで、等身大のデュアルライフ入門。

「週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記」

⇒バックナンバー一覧