「子どもに英語をマスターしてほしい」という願いを持っている親御さんは少なくない。しかし、そんな人でも「とにかく英語がペラペラになりさえすればOK!」などとは思っていないはず……。むしろ、本当にわが子に身につけてほしいのは、世界のどこでも生きていける頭のよさ、つまり「本物の知性」なのではないだろうか。実際、応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつあるという。つまり、英語の学び方しだいでは、同時に子どもはより賢く育つ可能性があるということだ。そのためにはどんなことに気をつければいいのだろうか?『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』より本文の一部を抜粋・再編集し、頭がいい子を育てる英語勉強メソッドを紹介する。
続きを読む【3~18歳向け】英語ができる子、できない子を分ける“子ども英語ロードマップ”【書籍オンライン編集部セレクション】
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」