斉藤 淳

(さいとう じゅん)
J PREP斉藤塾代表、元イェール大学助教授

J PREP斉藤塾代表/元イェール大学助教授/元衆議院議員。
1969年、山形県生まれ。イェール大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。研究者としての専門分野は比較政治経済学。ウェズリアン大学客員助教授、フランクリン・マーシャル大学助教授、イェール大学助教授、高麗大学客員教授を歴任。2012年に帰国し、中高生向け英語塾を起業。「第二言語習得理論(SLA)」の知見を最大限に活かした効率的カリキュラムが口コミで広がり、わずか数年で生徒数はのべ3,000人を突破。海外名門大合格者も多数出ているほか、幼稚園や学童保育も運営し、入塾希望者が後を絶たない。
主な著書に、『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』(ダイヤモンド社)のほか、10万部超のベストセラーとなった『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』(KADOKAWA)、『10歳から身につく 問い、考え、表現する力』(NHK出版新書)、また、研究者としては、第54回日経・経済図書文化賞ほかを受賞した『自民党長期政権の政治経済学』(勁草書房)がある。

日本人の「意見表明が苦手」の克服法、イェール大学元助教授が伝授
斉藤 淳
「意見表明が苦手」とされている日本人。だが、米イェール大学元助教授の斉藤淳氏によれば、その点において日本人が過度に自虐的になる理由はないという。その本意とよい「思考」の持ち方について、斉藤氏の著書『アメリカの大学生が学んでいる本物の教養』(SB新書)より一部を抜粋・編集して紹介する。
日本人の「意見表明が苦手」の克服法、イェール大学元助教授が伝授
【3~18歳向け】英語ができる子、できない子を分ける“子ども英語ロードマップ”【書籍オンライン編集部セレクション】
斉藤 淳
「子どもに英語をマスターしてほしい」という願いを持っている親御さんは少なくない。しかし、そんな人でも「とにかく英語がペラペラになりさえすればOK!」などとは思っていないはず……。むしろ、本当にわが子に身につけてほしいのは、世界のどこでも生きていける頭のよさ、つまり「本物の知性」なのではないだろうか。実際、応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつあるという。つまり、英語の学び方しだいでは、同時に子どもはより賢く育つ可能性があるということだ。そのためにはどんなことに気をつければいいのだろうか?『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』より本文の一部を抜粋・再編集し、頭がいい子を育てる英語勉強メソッドを紹介する。
【3~18歳向け】英語ができる子、できない子を分ける“子ども英語ロードマップ”【書籍オンライン編集部セレクション】
親世代の常識は通用しない!大学受験の英語は「超難化」している!
斉藤 淳
近年、大学入試の英語が、かなり難化していることをご存じだろうか。今年、大学入試を受験した生徒が回答する英語の問題と、その保護者世代(40代~50代)が30~40年前に受験したときの問題では、読むべき英語の分量も語彙の難易度も、格段にあがっており、保護者世代が受験生だったときの実力では、現代の入試英語を乗り切ることは困難になっている。ゆとり教育や少子化の影響から、大学入試は易しくなったといわれることも多いが、少なくとも英語に関しては、現状は逆である。一方で、公立中高の学校教育の英語はほとんど進化していない。過去から現在に至る難関大学入試の英語の問題を「テキストマイニング」という手法を用いて、客観的に解析してきた英語塾経営の斉藤淳氏が、大学入試の難化と学校教育とのギャップについて、警鐘を鳴らす。
親世代の常識は通用しない!大学受験の英語は「超難化」している!
第44回
わが子を通わせたい「まともな英語塾」を選ぶ7つのポイント
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
わが子を通わせたい「まともな英語塾」を選ぶ7つのポイント
第43回
中学生の人気教科、1位は「保健体育」。最下位はやっぱり……
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
中学生の人気教科、1位は「保健体育」。最下位はやっぱり……
第42回
英語を読む力を鍛えるなら「映画」の力を借りよう
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
英語を読む力を鍛えるなら「映画」の力を借りよう
第41回
小学生の英文法は「○○できる」をゴールにすれば十分
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
小学生の英文法は「○○できる」をゴールにすれば十分
第40回
かしこい子を育てたいなら、「文法ミス」を指摘してはいけない
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
かしこい子を育てたいなら、「文法ミス」を指摘してはいけない
第39回
「英和」でも「英英」でもない!?ホンモノの語彙力が身につく「辞典」とは?
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
「英和」でも「英英」でもない!?ホンモノの語彙力が身につく「辞典」とは?
第38回
「18×2/3=12」を英語で言えますか?外国語であえて他教科をまなぶ意味
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
「18×2/3=12」を英語で言えますか?外国語であえて他教科をまなぶ意味
第37回
「みずから学ぶ子」を育てる親は、どこを工夫しているのか?
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
「みずから学ぶ子」を育てる親は、どこを工夫しているのか?
第36回
優秀な子の親は、書斎ではなく○○で読書する
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
優秀な子の親は、書斎ではなく○○で読書する
第35回
子どもの「メタ言語意識」を育てて、言葉の感受性を高める
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
子どもの「メタ言語意識」を育てて、言葉の感受性を高める
第34回
「ネイティブ講師だけの子ども英語教室」は果たしてどこまで効果的か?
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
「ネイティブ講師だけの子ども英語教室」は果たしてどこまで効果的か?
第33回
自信を失っている子こそ、「英語」に本気で取り組むべき
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
自信を失っている子こそ、「英語」に本気で取り組むべき
第32回
子どもが勝手に英単語を覚えてしまう「ピクチャーディクショナリー」の選び方
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
子どもが勝手に英単語を覚えてしまう「ピクチャーディクショナリー」の選び方
第31回
ネイティブの子も必ず学ぶ、英語の「サイトワード」を知っていますか?
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
ネイティブの子も必ず学ぶ、英語の「サイトワード」を知っていますか?
第30回
自然と英語が身につく「子どものための室内環境」のつくり方
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
自然と英語が身につく「子どものための室内環境」のつくり方
第29回
「耳と口だけ」を鍛えても、英語の発音が一向に上達しないのはなぜ?
斉藤 淳
応用言語学や脳科学、教育心理学などのアカデミックな研究では「外国語学習の機会が、子どもの知力やIQを高める」といった知見が蓄積されつつある。本連載では、発売直後から立て続けに増刷が決まった元イェール大学助教授・斉藤淳氏の最新刊『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語』から一部抜粋して、「世界のどこでも生きていける頭のよさ」を育てるための英習メソッドを紹介する。
「耳と口だけ」を鍛えても、英語の発音が一向に上達しないのはなぜ?
第28回
子どもの「英語の頭」が動き出す!超オススメの「学習コンテンツ」7選
斉藤 淳
「子どもに英語をマスターしてほしい!」――そんな願いを持っている親御さんは少なくないだろう。しかし、そんな人でも「英語がペラペラになればそれでいい」などとは思っていないはず……。むしろ、本当にわが子に身につけてほしいのは、世界のどこでも生きていける頭のよさ、つまり「本物の知性」なのではないだろうか。本連載では、『ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!』から、一部抜粋して「ほんとうに頭がいい子」を育てるための英語学習メソッドを紹介する。
子どもの「英語の頭」が動き出す!超オススメの「学習コンテンツ」7選
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