ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

シャープとJDIに今さら連携話の裏事情

週刊ダイヤモンド編集部
2016年9月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
液晶技術の進化と次世代パネル・有機ELへの対応とのはざまで揺れるジャパンディスプレイ  Photo by Masaki Nakamura

 「日の丸連合をつくって、韓国・中国勢に対抗していくべきだ」

 8月末。シャープの戴正呉(たい・せいご)社長から、次世代パネルの有機ELの開発で連携を呼び掛けられた、中小型液晶最大手のジャパンディスプレイ(JDI)。

 その日、呼び掛けを報道で知ったというJDIの首脳は「今さらこんなこと言っているみたいですね、と記事を見て社内で笑ってましたよ」と余裕の表情だった。

 一笑に付したのは、事前の根回しすらなく、突如として連携を呼び掛けてきたからというだけではない。

 シャープは台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ったものの、有機ELパネルの開発に向けた資金面でなお不安を残しており、開発に不可欠な製造装置の手配も、計画よりかなり遅れそうだという情報が業界を駆け巡っていたからだ。

 JDIにとってみれば、将来を見据えた大同団結というよりは、尻に火が付いた競合相手が、必死に痩せ我慢をした顔で、助けを求めているようにしか見えなかったわけだ。

次のページ>> 一番焦ったのは銀行団
1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧