ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あなたが結婚できない理由

婚活は出会う機会を作ることがすべて。
待っているだけではダメ、
出会いは自分から仕掛けて「発生させる」もの!

西田昌史 [「とやま縁寿サービス」所長]
【第2回】 2010年12月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 婚活とは、出会う機会を作ることがすべてです。

 難しい能書きはいりません。まず人と会うこと。そしてその回転を上げていくことに尽きます。

 婚活の出会いとは、たとえるなら回転寿司屋さんに行って、ひっきりなしに回ってくるたくさんのネタの中から好きなネタを見つけ、見つけられて成立(結婚)するものです。 

 高級寿司店で悠長に、ぽつりぽつりとネタを選んでいる場合ではありません。

 とにかくたくさんのネタと会うこと。もっと言えば、自分自身が寿司ネタになって廻るくらいの気持ちになることが大切なのです。

でも、こんな声も聞こえてきそうですね。

 「異性の少ない職場なので出会えない」
 「周りは既婚者ばかり……」
 「会う人が固定化していて、新しい出会いがない」

 などなど。

 みなさんの嘆きはわかります。

 そこで今日は、出会いの発生のさせ方のコツをお教えしましょう。

急がば回れ! 結婚相手より、
あなたの「結婚セールスマン」を探せ

 そのコツとは、“いきなり相手を探すのではなく、まず、あなたに相手を紹介してくれそうな人を探す”こと。

 私はこうした人を「結婚セールスマン」と呼んでいます。

 あなたに代わってあなたを異性に売り込んでくれる人、出会いをセッティングしてくれる人を探すのです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

西田昌史 [「とやま縁寿サービス」所長]

1964年生まれ。富山県高岡市にある結婚相談所「とやま縁寿サービス」所長。千葉の某私立大学卒業後、CM制作会社を経て地元の大手アルミサッシメーカーに就職。約10年の会社員勤務を経て、結婚相談所を起業(34歳)。会社員時代に多くのカップルの橋渡しをしていたこともあって一念発起して開業に至る。同年代の目線で出会いを設定し、リアルに実績を上げている相談所の所長として、地元のラジオへの出演や、『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』(ダイヤモンド社)ほか、各方面への執筆活動も鋭意進行中。


あなたが結婚できない理由

30代~40代の独身男女が「どうしたら結婚できるか」を、13年の仲人経験をもつ結婚相談所所長がリアルにレポート! 弊社刊『3カ月で結婚できる おとこの婚活本。』連動企画です。

「あなたが結婚できない理由」

⇒バックナンバー一覧