ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

トヨタ史上最高のオープン初月から48ヵ月連続での販売目標達成は、社内どころか社外にも驚きをもって伝えられました。さまざまなメディアで紹介されたが、一番の問いは、「なぜ、寄せ集めの集団が最強の組織に変わったのか?」です。新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』から、最後に大事なことをお伝えします。

人間関係がいいと笑顔が生まれる

 連続で目標を達成し続ける職場というと、いつも緊張感が漂うピリピリしたムードを思い浮かべるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 確かに数字にいつも追われているという緊張感はありますが、職場の雰囲気までピリピリしている必要はまったくないのです。

 むしろ一生懸命に仕事をしながらも、時折笑顔が見られるリラックスした職場のほうが、チームの人間関係がうまくいき、いい成績をあげることができます。

 といっても、いつもワイワイガヤガヤとおしゃべりしているような、スタッフ同士がなれ合っている仲良しグループである必要はありません。

 普段は真剣な表情で仕事に取り組んでいても、息を抜くところではしっかりとリラックスして、笑顔でコミュニケーションをする。そんなメリハリのある職場にすることが大切です。

「怒りは無知 泣くは修行 笑いは悟り」

職場の雰囲気づくりも、リーダーの大事な仕事と心得てください。

成績が思うように上がらずに苦しんでいるときこそ、笑顔が大事です。
いつも苦虫をかみつぶしたような顔をして自席に座って仕事をしていませんか?

 そんなリーダーの下で働くスタッフは楽しくありませんよね。身に覚えのある人は、改めてください。

 冗談の一つでも言ってチームの雰囲気を盛り上げてこそ、リーダーといえます。

 では、冗談を言うのがあまり得意ではない人はどうすればいいでしょうか。

 おやつ時にお菓子を買ってきて、「ちょっと休憩しようか」と誘ってみてはいかがでしょう。

 その場にいるスタッフだけでも構いません。10分から15分くらい、お菓子を食べながら一息つけば、自然と笑顔が生まれます。

 私の好きな落語家・柳家金語楼さんは、

「怒りは無知、泣くは修行、笑いは悟り」

 という言葉を座右の銘としていました。私も大好きな言葉です。

 怒っても泣いても、あまりいいことはありません。どうせなら笑ったほうが、職場の雰囲気が明るくなりますよね。

 スタッフが朝起きたときに、「行きたくないなぁ」と思うのではなく、「早く行きたい!」と思えるような、そんな職場づくりを心がけたいものです。

 そうすれば必ず目標達成ができるのです。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


須賀正則(すが・まさのり)

1958年生まれ。東京都出身。77年、トヨタ自動車直営販売店のトヨタ東京カローラ株式会社に入社。たちまち、新人賞を獲得。やるからには常にトップを目指すという信念から、トヨタ自動車年間優秀セールスマン賞を3年連続受賞。営業マンの憧れである累計販売台数1000台のトヨタ自動車特別表彰を受賞し、金バッチセールスマンとなる。その後、年間優秀マネージャー賞3回受賞、年間優秀店長賞6回受賞など、多大な成績を残す。
98年、39歳にして新車店長に抜擢。その後、武蔵野東八店店長を任される。200メートル圏内に7店舗がひしめきあうエリアを任されるなか、トヨタ販売店史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で新車販売目標を達成する。雑誌「プレジデント」ほか、さまざまな媒体のトヨタ特集などでトヨタの現場リーダーとして紹介される。
そして、営業部長、本部部長を歴任し、後進店長、管理職の指導、育成に携わる。
2015年、大手損害保険会社に転籍。


トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事

本連載のリーダーシップとは、「偉大な人物の提唱する高度なリーダー論」ではなく、「現場の叩き上げの人間が実践で身につけてきた泥臭いリーダーシップ」です。
トヨタ史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で販売目標を達成できたのは、寄せ集められたメンバーを中心としたチームを最強の組織に育て上げたから。そんな「メンバー育成術」を、新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』より、一部抜粋して紹介します。

「トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事」

⇒バックナンバー一覧