ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
残業ゼロがすべてを解決する
【第27回】 2017年1月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
小山 昇

iPad投資を「もったいない」
と考えるバカ社長

1
nextpage

小池都知事が「夜8時には完全退庁を目指す」、日本電産の永守社長が「2020年までに社員の残業をゼロにする」など、行政も企業も「残業ゼロ」への動きが急加速中!
株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。
たった2年強で平均残業時間「56.9%減」、1.5億円もの人件費を削減しながら「過去最高益」を更新。しかも、2015年度新卒採用の25人は、いまだ誰も辞めていない。
人を大切にしながら、社員の生産性を劇的に上げ、残業を一気に減らし、過去最高益を更新。なぜ、そんな魔法のようなことが可能なのか?
『残業ゼロがすべてを解決する』の著者・小山昇社長に、投資とリターンについて語ってもらおう。

インプットはデジタル、
アウトプットはアナログ

小山昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『1日36万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

 IT化を進めるうえで大切なのは、アナログとデジタルの明確な線引きをしておくことです。

 アナログのほうが有利な部分は、ムリにデジタルにしないほうがいい。
 簡単に言うと、

「インプットはデジタル、アウトプットはアナログ」
「お客様から見えないところはデジタル、お客様と接するところはアナログ」

 が基本です。

 お客様への営業や社員教育は、アナログで手間をかけるほうが会社は強くなる。
 しかし、バックヤードはできるだけIT化して、時間を節約する。
 住所録などはデジタルで管理したほうが便利ですが、お礼状や案内状を出すときは、手書きの手紙やハガキのほうが相手の心に響きます。

 北良株式会社(岩手県/ガス販売)は、家庭用、産業用、医療用の各分野でガスの供給・販売とそれにともなうサービスを提供する会社です。
お客様と地域に貢献することを目指しています。

 医療用分野では、遠隔警報システムを導入して、病院内の医療ガスの残量、供給設備の状況をチェックしています。
こうすることで、突然のガス切れ事故を防止するとともに、効率的な配送を実現しています。

 一方で、介護施設ではインターネット環境が整っていない場合もあるので、紙(FAX)で対応することもある。
北良ではデジタルとアナログを使い分けて、お客様サポートに取り組んでいます。

 「インターネットにつながっていなくても、FAXはどこの施設でも置いてありますから、『よくある質問の答え』をFAXで送信したり、要点をまとめた紙を施設に貼っておきます。
 そうすれば、営業マンが出向かなくても解決できることがあり、そういう細かな改善を積み重ねて、時間短縮を形にしているところです」(笠井健社長)

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
10年後、君に仕事はあるのか?

10年後、君に仕事はあるのか?

藤原和博 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年2月

<内容紹介>
人工知能、グローバル化、就活の地殻変動… 約50%の仕事が今後10〜20年でなくなると言われる。 そのような時代を生き抜くためにはどんな力を身につけておくべきなのか? 教育改革実践家の著者が、高校生に語りかけるスタイルで仕事が消滅していく社会で「稼げる大人」になる方法を伝授する。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/12~2/18)


注目のトピックスPR



残業ゼロがすべてを解決する

劇的な生産性アップにより、たった2年強で1.5億円の人件費削減!平均残業時間56.9%減、売上アップ率123.8%!なぜ、残業が激減したのに、過去最高益を更新したのか?●椅子なし●iPadで空中戦●モニタリングカメラ●企画書はテキトーなどの「残業ゼロ施策」で一石七鳥の効果! (1)過去最高売上・最高益更新 (2)劇的な生産性アップで人件費激減 (3)モチベーションアップで社内活性化 (4)ダラダラ社員がキビキビ動く (5)新卒採用で最大の武器になる (6)社員が辞めない会社に変わる (7)明るく健康で家庭円満になる!これからの時代、社員の犠牲の上での経営は成り立ちません。人を大切にする会社だけが生き残ります!全国32社の事例と社員・パートの声も収録!再現性が担保された一冊!「超ブラック企業」が「超ホワイト企業」に変わった奇跡とは?

「残業ゼロがすべてを解決する」

⇒バックナンバー一覧