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三谷流構造的やわらか発想法

日本企業がIRで多用する「滝グラフ」の落とし穴

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第154講】 2016年12月22日
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なぜ多くの日本企業がIR(投資家向け広報)で滝グラフを多用するのか(写真はイメージです)

売上減の要因を「滝グラフ」で示せ

問題:A社は全量輸出で稼いでいる。今年は昨年に比べ円高で、単価が2割ダウン、数量が3分の1落ちてしまった。昨年の売上は150億円。今年の売上はいくらか?また売上減の要因を滝グラフ(*1)で示せ

 どうでしょう。図の「?」にはどんな数字が入りますか? 計算してみてください。制限時間は3分です。

*1 waterfall chart:要因の累積的影響を示すためにマッキンゼーなどが使用したことで広まった。

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三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

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