ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
モテるメール術
【第30回】 2017年2月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
白鳥マキ

「感情+未来形+期待値」で、テコでも動かなかった人が思い通りになる

人間、つき合いも深くなれば、いいところばかりではなく、悪いところも見えてきます。ただ、関係が良好だからと、ストレートに指摘することが必ずしもいいわけではありません。新刊『モテるメール術』から、最上級の技術を紹介ます。

相手の直してほしいところを指摘すると怒られそう。
どうすればいい?

 完璧な人間は存在しません。つき合う時間が経つにつれ、好きになった相手にも粗が見えて、直してほしいと感じるのは普通のことです。しかし、「過去と他人は変えられない」とはよく言ったものですが、相手に悪いところを伝えるのは至難の業です。

 特に、好きだからこそ直してほしいという思いが前提だとしても、相手に指摘をすると、嫌われかねません。そこで、ここでは上手に指摘する方法を伝授します。

 まず、覚えておいてほしいルールその1。「過去のことを指摘するのは厳禁」です。

×「いつも遅刻するよね」
×「前にも言ったよね」
×「何回言ったらわかるの」

 ルールその2は、「自分の気持ちを交えて、相手に直してほしい点を伝える」です。自分が嫌だと感じていることを主語を私にした「Iメッセージ」を使って伝えましょう。「あなたは◯◯な点がダメ」という事実のみを指摘してはキツすぎて、相手から拒絶されかねません。

×「(あなたは)いつも遅刻するよね」
〇「(私は)時間を守ってもらえると嬉しい」

×「(あなたは)約束守らないよね」
〇「言ったことをやってくれたら(私は)助かる」

 人は好きな人の期待に応えたいものなので、あなたが喜ぶならやってみようか、と受け止めてもらえる形式でぜひ提案してみてください。

 ルールその3、「相手の悪いところは『未来形+期待値』で伝える」です。

〇「(私は)時間を守ってもらえると嬉しいし、もっと仕事の評価が上がると思う」
〇「言ったことをやってくれたら(私は)助かるし、みんなも喜ぶよ」

 悪い点を指摘していながらも、自分のことを思ってくれている発言は、アドバイスとして受け止めてもらえます。さらに、相手に変わってもらうことを要求するなら、言いっ放しではなく、その点について責任を持つことを明言すると相手は腹が決まります。

◎「何かあったら私が責任を取るから、やってみて」
◎「私はあなたのことを見捨てない、一生ついていくよ」

 この言葉はプロポーズでも使えるほどのパワーがあります。相手との信頼関係を深めるのにこれ以上の言葉はありません。3つのルールはどれもこれまでお伝えしてきた内容です。

 最後の2つの例は、そうそう言えるものでもなく、最上級と言っても過言ではありません。ここまで言える覚悟があれば、もう心配はいりませんね。

ワンポイント・レッスン

悪いところを指摘するなら「感情+未来形+期待値」で!
これに責任が加わると、もうプロポーズそのもの!

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

宮路 秀作 著

定価(税込):2017年2月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
地理から学ぶ、経済のしくみ。経済とは、土地と資源の奪い合いである。 地理を学ぶとは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけではありません。農業や工業、交通・通信、人種・民族、宗教、言語、村落・都市、貿易にいたるまで、現代世界で目にするありとあらゆる分野を学びます。世界の本質を「地理」から学ぶ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/12~2/18)


注目のトピックスPR


白鳥マキ

幼少期より病弱で入退院を繰り返し、子どもの頃に読んだ本は3000冊超。薬の副作用で小学6年生のときに体重70キロに。モテないなりに恋愛に勤しむが、「マキは会っているときよりも日記のほうがかわいいね」のひと言で一念発起、23キロのダイエットに成功し、コンプレックスを克服する。 20歳の頃、大阪でミス着物、全国でミス着物の女王の入賞を果たしたり、大阪で福娘に選ばれたりするなか、人を惹きつけるスピーチを習得し、大勢のなかから選ばれる極意を学ぶ。
松下電器産業株式会社(現・パナソニック株式会社)に入社し、主にクレーム対応を担当。お客様のフォローをするうちに、連絡するタイミングや相手を落とす文章術を磨く。その後、大手化粧品メーカーに転職、全国トップ10セールスに入り、全国ミリオンセールス大賞を受賞する。
エステ業界で26年のキャリアを積み、全国13店舗の経営、コンサルティングに携わる。サロン業務では、お客様心理を教え、トップカウンセラーを育てる。
サロンでの恋愛相談が増えていき、東京・大阪・名古屋にて、Change Me 結婚相談所を開設。1年以内に90%が成婚につながるオリジナルのメール術で一躍人気に。婚活、恋愛のカウンセリングの数は1万2000人を超え、カウンセリング予約は半年待ち。歯に衣着せぬズバッとした語りが好評を博し、全国で婚活セミナーを開催、受講者数は3000人を超える。
結婚評論家として、日本テレビ「今夜くらべてみました」や関西テレビ「よ~いドン!」、雑誌「美ST」ほか、ラジオ、新聞など多数のメディアに出演。


モテるメール術

メールの優位性が高まった今、書き方を変えるだけで、誰でもモテることが可能に! 「見た目」よりも異性の心をつかむ方法があります。男女ではメールの受け止め方の違いが大きいというメールの基本から応用に至るまで、新刊『モテるメール術』より、今日から使えて明日には結果が出る(モテる)メールテクニックを紹介していきます。

「モテるメール術」

⇒バックナンバー一覧