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「格安スマホ」満足度ランキング!2年連続の1位はどこ?

オリコン日本顧客満足度調査
【第5回】 2017年2月2日
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スマホの月額料金が高いと思ったことはあるか?

 スマホは、いまや生活必需品という人も少なくない。しかし、「使い過ぎで月々の支払いが大変だ」という声も聞く。「もっと、スマホやケータイの料金が安くならないか」と願う人たちにとって、格安スマホの本格普及は朗報だ。

  対前年比65.5%増という勢いで、回線契約数が増えている格安スマホ(MVNO スマホ)について、オリコンは「オリコン日本顧客満足度ランキング」調査を実施し、6314人のユーザーに「加入手続き」「通信速度・安定性」「料金プラン」「初期設定のしやすさ」「保証サービス」などの9項目の評価をしてもらった。

 対象企業は移動体通信の自社回線網や無線局を自社で持たず、ドコモなどの移動体通信事業者から回線を借りてサービスを提供する「仮想移動体通信事業者(MVNO;Mobile Virtual Network Operator)」のうち、自社ブランドとして格安スマホのためのSIMカード(スマホなどで利用者を特定するために記録されたICカード)を販売する事業者25社だ。

NifMoが2年連続1位
最も高い評価を受けた項目は…

 調査の結果、第1位はニフティが運営する「NifMo」で、合計65.84点を獲得し、2年連続の1位となった。2位はビッグローブの「BIGLOBE SIM」(64.51点)、3位は楽天「楽天モバイル」(64.14点)となった。

「格安(MVNO)スマホ」は、全25社を対象に、過去4年以内に3ヵ月以上MVNO スマホを利用した6314人による調査に基づく。顧客満足度ランキング表示は規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業としている
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サービス・商品選択の指標になるランキングとして、多種多様なジャンルの顧客満足度を発表するオリコン日本顧客満足度ランキング。このなかから、今注目のランキングを、その業界の分析も交えながら紹介していく。

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