「パパ活」という言葉をご存じだろうか?近年、主に若い女性たちの間で密やかに行われている、「パパ(金銭的援助をしてくれる男性)」を求める活動のことである。「パパ」といっても、一昔前の「愛人関係」という形とはやや異なる。(文/清談社 藤野ゆり)

「周りがやっているから…」
女性にありがちな「パパ活」への入り口

 パパ活女子たちが求めるパパとの関係性に、情婦や愛人といった単語の持つ生々しさはない。彼女たちは悪びれもせず、まるで「彼氏ほしいなー」と口にするぐらいの気安さをもって、「パパがほしい」と語る。一体、「パパ活」とは何なのか。そして若い女性たちの間にいま何が起きているのだろうか?

「私も以前は、パパとセックスしてお金をもらっているような子を軽蔑してた。あの頃は考え方も若かったですね(笑)」

「パパ活女子」の実態、海外旅行やベンツを貢がせる猛者もあっけらかんとパパに金銭援助をしてもらうパパ活女子たち。ブランドものはもちろん、ヨーロッパ旅行や、ベンツまで貢いでもらう猛者もいるという

 そう笑いながら話すのは銀座でエステティシャンとして働く、伊藤ユミ(仮名・24歳)だ。

 細身ですらりとした手足、芸能人のような小さな顔。一般人のなかではかなり目立つルックスをしており、大学時代はミスコンにも出場したという。ブランド品が大好きな彼女は昼の仕事の給料だけでは足りず、空いた夜の時間や休日を使って、ラウンジで働いていた。そこには「パパ活女子」が大勢いたという。

「ネットで探すとか方法はいろいろあるみたいだけど、私の周りのパパとの出会い方は、大体が店の客。店にくる金払いのいい客が、お気に入りの女の子に『月20万でどう?』とか話を持ちかけてくる。逆にいいパパになりそうな男に、自分から誘いをかける子も結構いた。ラウンジで働き始めた当初は、いくら報酬がよくてもおっさんと手をつなぐことすら、私には無理って思ってました」

 しかし、「パパ活女子」が周囲に大勢いる環境で、最初は軽蔑し汚いと見下していたその心も揺らぎ始めたという。

「だって女子だけで話すと、今週はミュウミュウのスニーカー買ってもらったとか、今度はヨーロッパ連れてってもらうとか、中にはベンツを買ってもらってる子もいた。みんなすごく楽しそうでキラキラして見えて……、昼も夜も必死に働いている自分が馬鹿らしくなっちゃった。簡単だからユミもパパ作ったほうが絶対いいよ!って言われ続けて。パパは若い子とデートできて癒される、私もお金もらえて嬉しい。win-winなのかもって思うようになりました。別に誰か傷つけるわけでもないし」

 こうして彼女はラウンジで働き始めて数ヵ月で、「パパ活女子」の仲間入りを果たすこととなる。