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孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA
【第8回】 2017年3月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
三木雄信

一人勝ちをつづける
「孫正義氏の戦略」の秘密とは?

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ソフトバンクはわずか三十数年で8兆円企業を誕生させた。その原動力となったのが、PDCAを超スピードで回す「高速PDCA」という仕組みだ。
孫社長はこの仕組を企業戦略の中心に置き一人勝ちをつづける。それは具体的にどういうものなのか?
9年にわたり孫社長の右腕として活躍した元ソフトバンク社長室長・三木雄信氏の話題沸騰の新刊『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA』から一部抜粋して紹介する。

ソニー、パナソニックに共通する戦略とは?

 ソフトバンクは、創業からわずか三十数年で8兆円企業へと成長しました。

 それが実現できたのは、ソフトバンクが他の会社とは違う戦略を持っていたからです。その戦略こそ高速PDCAでした。

 企業が大きくなるためのプロセスはいろいろありますが、日本で多いのは、こうした戦略ではないでしょうか。

「自社の置かれた市場における機会と脅威をとらえて、自社の強みと弱み、競合他社の強みと弱みの分析に基づいた企業の維持・発展をめざす」

 たとえば、創業者が得意なことを事業として拡大していくパターンです。

 典型的なのは、パナソニックです。松下幸之助という人が創業した会社ですが、最初は借家で作った小さな電球用ソケットからスタートしています。それを皮切りにランプ、ラジオ、テレビ……さまざまな家電を作ることで、現在の地位を築いてきました。

 ほかにも、ソニー、トヨタ、ホンダ……と、今の日本を代表する大企業の多くがこうして成長しています。

 1人のビジネスセンスに優れた技術者が、持ち前の技術を使ってこれまでになかった便利なものを作り、それを本業にしてビジネスを拡大していく。そして製造だけでなく、販売といったことにまで事業を広げていき組織を大きくしていく。

 これが、これまでの日本企業の成長ストーリーだったと言っても過言ではないでしょう。

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三木雄信

1972年、福岡県生まれ。東京大学経済学部卒業。三菱地所㈱を経てソフトバンク㈱に入社。ソフトバンク社長室長に就任。孫正義氏のもとで、マイクロソフトとのジョイントベンチャーや、ナスダック・ジャパン、日本債券信用銀行(現・あおぞら銀行)買収、およびソフトバンクの通信事業参入のベースとなった、ブロードバンド事業のプロジェクトマネージャーとして活躍。また、一連の事業を通して「高速PDCA」の土台を構築する。
2006年に独立後、ラーニング・テクノロジー企業「トライオン株式会社」を設立。1年で使える英語をマスターするOne Year English プログラム〈TORAIZ〉を運営し、高い注目を集めている。
自社経営のかたわら、東証一部やマザーズ公開企業のほか、未公開企業の社外取締役・監査役などを多数兼任。プロジェクト・マネジメントや資料作成や、英語活用など、ビジネス・コミュニケーション力向上を通して、企業の成長を支援している。
多数のプロジェクトを同時に手がけながらも、ソフトバンク時代に培った「高速PDCA」を駆使し、現在は社員とともに、ほぼ毎日「残業ゼロ」。高い生産性と圧倒的なスピードで仕事をこなし、ビジネスとプライベートの両方を充実させることに成功している。
 


孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA

どんなにハイレベルな仕事でも、PDCAを使って超スピードで、かつ確実に成果を出す仕事術。仕事がうまくいかない、時間がかかってしまう、今日も残業だ……ビジネスパーソンの多くが日々、こうした課題と格闘しているのではないでしょうか。こうした問題をシンプルに解決する方法が、本書で紹介する「PDCA」です。
長年、ソフトバンク孫正義社長のハードな要求、すなわち「むちゃぶり」に答えてきた著者が、具体的にどうPDCAを回すことで、すぐれた仕事をしてきたのか、そのためのノウハウを紹介します。

「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」

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