『週刊ダイヤモンド』4月1日号の第一特集は「美術とおカネ~アートの裏側全部見せます。」。およそ80ページにも及ぶ大特集では、お金の流れから作家の生活、歴史から鑑賞術まで全てを網羅した。ここでは、アートが好きな経営者や学者、画家や写真家など特集で取材した“美の達人”たちのインタビューをお届けしたい。今回は、2016年5月にバスキアの作品を62億円で落札したスタートトゥデイの前澤友作社長だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部)

世界のトップ100コレクターに
選ばれるディカプリオの自宅へ

ZOZO前澤社長が62億円でバスキアを落札したらディカプリオの自宅に招かれた話前澤友作・スタートトゥデイ社長。前澤社長と共に写る作品はJEFF KOONS氏の「Titi」。ビニール製の風船に見えるが実は全てステンレスで重さは80kg以上。前澤社長はKOONS氏と親交がある Photo by Kazutoshi Sumitomo

──62億円でバスキアを落札されましたね。

 バスキアの作品は幾つか見てきましたが、あれほど巨大で力のあるものには出会ったことがありません。最後の最後まで迷いましたが、これほどの作品は今後出てこないだろうと思い決めました。

──オークションでは対抗馬がいたらしいですね。

 ええ。40億円から始まって、お互いだいたい1億円くらいずつ上げていくのですが、あっという間に50億円になってしまって。だんだんと、相手の決断のスピードが遅くなっていき、ついに落札したときは、ハンマーを振り落とす音が聞こえて、「やった!」と。

──取材をしていると、「前澤さんの62億円の買い物は安い。一瞬にしてMaezawaという名前が世界中に広まったのだから」と指摘した美術関係者もいました。実際に、世界のアート界のネットワークに仲間入りするようなことはあるのでしょうか?

 それはありますね。先日も、ロサンゼルスでディカプリオの自宅に招待されました。

──え? ディカプリオってあの……レオナルド?

 そうです(笑)。彼は世界のトップ100コレクターに選ばれるほど、アートが好きです。