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カイゼン!思考力

目立っているものは重要なもの?
――アイソレーション効果

嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]
【第49回】 2011年5月27日
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陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、アイソレーション効果を取り上げる。

――問題です

 以下のAさんの問題は何か。

 ラーメン屋に入ったAさんがメニューを見ると、「麺類」の欄に、さまざまなラーメンのメニューがたくさん並んだ下の方に、1行空けて別枠で「中華うどん」というメニューがあった。わざわざこのメニューだけは黄色い枠で囲まれている。

 Aさんはこう考えた。

 「これだけラーメンが並ぶ中で、あえて目立つようにメニューに載せているからには、美味しいものなのだろう。よし、これを注文するか」

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嶋田 毅 [グロービス 出版局長兼編集長、GLOBIS.JP編集顧問]

東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社、主に出版、カリキュラム設計、コンテンツ開発、ライセンシングなどを担当する。現在は出版、情報発信を担当。累計120万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」や、「グロービスの実感するMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。
グロービス経営大学院や企業研修においてビジネスプラン、事業創造、管理会計、定量分析、経営戦略、マーケティングなどの講師も務める。また、オンライン経営情報誌 GLOBIS.JPなどで、さまざまな情報発信活動を行っている。


カイゼン!思考力

ビジネスパーソンが日常生活やビジネスの現場で陥りがちな思考の罠。そんな罠になぜ人ははまってしまうのか――。その謎と罠に陥らない方法に迫ります。

「カイゼン!思考力」

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