ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
連載経済小説 運命回廊
【第33回】 2011年6月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
村上卓郎

バブル

1
nextpage

(2008年4月、青島)

 幸一の尻を叩いて慶子と一緒に帰国させた隆嗣は、その幸一の代役として山東省の青島へ乗り込み、三栄木材の岩本社長から依頼された、東洋ハウス一行のアテンドと通訳を引き受けて、日程を無難にこなしていた。

 東洋ハウスの交渉相手は、『山東建富開発有限公司』という、青島をはじめ省都の済南や煙台など山東省全域で工業団地開発、マンションと商業の複合施設開発などを手掛けて急成長した大企業だった。

 青島市内の見晴らしの良い丘の上に土地を確保した建富開発公司は、富裕層を当てこんだ戸建住宅街を試験的に開発しようと計画した。都市部では集合住宅がほとんどで、戸建て住宅といえば農村部の昔ながらのレンガ家屋しか目にできない中国では、高級戸建住宅のノウハウが蓄積されていないため、海外の住宅メーカーへ協力を打診することになった。

 青島は、かつてドイツの租借地であったため、現在でもドイツ風の遺構が残る風光明媚な港町である。その歴史に合わせて、ヨーロッパの住宅メーカーから協力を取り付けていたが、日本住宅も取り入れろと、公司の総経理から鶴の一声が上がったらしい。

 急遽変更されて、10棟建てられるモデルハウスのうち2棟を日本の住宅メーカーへ委ねることとなり、海外進出を行うと明言していた東洋ハウスが、渡りに船とばかりに応札して乗り込んできたのだった。

 東洋ハウス一行は、国際事業部長となった宮崎をはじめ、副社長の吉川、担当常務である岡崎といった役員たちや、技術畑の一級建築士と経理担当者まで引き連れた5名の陣容で臨み、意気込みのほどを示していた。

 最初に、青島市中心部に持つ自社ビルの最上階にある、建富開発公司のオフィスを訪問した。そこでは、海を見下ろす展望の美しさに圧倒され、広いオフィスを闊歩する中国ヤングエリートたちの洗練されたスタイルに感心した。しかし、隆嗣を含む訪問客一同を最も驚かせたのは、出迎えた総経理と会った時だった。

 土地の権限を政府が握る共産党政権下の中国で、このように不動産絡みで成功しているのは、間違いなく政府の懐深く入り込んだ政商であるはずだ。そう断じていた隆嗣たちの前に現れて、「総経理の王紅(ワン・ホン)です」と自己紹介したのは、一人の淑女だった。

 淡色のヨーロッパ製ブランドのスーツを着こなした年齢不詳の美しさを醸し出している長身の女性は、引き締まった顎のために小顔に見える輪郭の中、大きな目が印象的で、口元には気品を漂わせており、背中まで伸びた豊かな黒髪はしなやかな女性を演出していた。

 婦人向け雑誌のモデルが抜け出たような立ち姿に、皆一様に言葉を失ってしまった。冷静に観察すると、40歳前後であろうと隆嗣は察したが、それも彼女の美の衰えからではなく、落ち着いた円熟味から推測したものだ。

 初日は顔合わせだけであり、互いの会社紹介を手短に済ませると、微笑みながら握手を交わして女王への謁見を終えた。それから一同は、担当者と名乗る若い男女に案内されて、戸建住宅開発現地へと向かった。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


村上卓郎(むらかみ・たくろう)

1965年生まれ。大学在学中に中国へ留学。会社勤務にて貿易業務と海外駐在を経験。現在は独立して貿易仲介業を営む。初めて書いた『認命(レンミン)――さだめ』が第3回城山三郎経済小説大賞で最終候補に残り、選考委員から絶賛される。


連載経済小説 運命回廊

〈第3回〉城山三郎経済小説大賞は、異例の2作品が大賞受賞。惜しくも選から漏れたものの、大賞作に劣らぬ魅力があると各選考委員から絶賛された隠れた名作があった。
その作品とは『認命(レンミン)――さだめ』。
バブル期の日本になじめず、中国に渡った青年は、なぜ中国に残ってビジネスを続けるのか――。共産党の支配下で急成長する中国経済をリアルに描いた話題の経済小説が『運命回廊』と改題して、ついにWEBで連載開始!

「連載経済小説 運命回廊」

⇒バックナンバー一覧