日本の中高生が大人をちっとも尊敬しない悲しき事情日本の中高生は、将来に対して意外なほど希望を持っていない。特に今の「大人たち」への印象はすごくネガティブなのだ

 中高生の頃、皆さんは将来についてどんなことを考えていただろうか。このほどソニー生命保険株式会社が実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査」によれば、自分の10年後を具体的に考えている中学生は25.5%、高校生は18.1%だという。高校生のほうが低い数字になっているが、最近の中学生は、ませているのだろうか。

 そんな彼らの将来について見通しを聞いてみると、「明るい」「どちらかといえば明るい」と回答した中学生は合計54.5%。一方、高校生は「どちらかといえば不安」という選択肢を選んだのが32.9%で、最大派閥。「不安」だという高校生も20.1%いるので、「不安」の合計は53.0%。将来の自分を不安視する勢力のほうが若干勝ってしまった。

 先の質問と合わせて考えると、中学から高校にかけて色々と経験したことで、将来像が揺らいだなんてこともあるのかもしれない。「やっぱ、俺、野球選手になるの無理だな。将来どうしよう」みたいな……。

不安の一因は大人にあり?
中高生の大人観は超ネガティブ

日本の中高生が大人をちっとも尊敬しない悲しき事情ソニー生命調べ 拡大画像表示

 さて、中高生自身については以上のような結果だったわけだが、彼らは世の中についてどう考えているだろう。10年後の「日本」について、「不安に思っている」(「不安」「どちらかといえば不安」)と答えた中学生は61.5%、高校生は68.6%。どちらも6割を超えている。10年後の「世界」についても、中学生は62.5%、高校生は69.0%が不安だという。うーむ。めっちゃ不安がっている。

 いったい、何がそこまで中高生を不安にかき立てるのだろう。そのヒントになりそうなのが、彼らが大人に対して抱いているイメージだ。