ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則
【第4回】 2011年6月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

口ベタでも大丈夫!
「拍手」で、ちゃっかり自分をアピールする方法

1
nextpage

口ベタの人でも、「拍手」で自分をアピールできます。ポイントは、タイミングと位置だけ。「いい顔グセ」の笑顔と合わせ技で、数々のチャンスをつかんできた重田みゆき氏。出演中の『ホンマでっか!?TV』でもまだ紹介していない、相手を感動させ、一生のご縁をつくる「拍手」のポイントを伝授します。

拍手は、口ベタでも自分をアピールできる
最高のコミュニケーション

  口ベタの人でも、パーティ会場などで自分をアピールできる方法があります。

  それは、連載第1回連載第2回で紹介した「いい顔グセ」の笑顔と、「拍手」です。

  この2つさえ押さえれば、一瞬であなたのまわりにいる人、その会場にいる人たちはもちろんのこと、ステージ上のメインゲストに一目置いてもらえます。

  私は、ブロードウェイの雰囲気が大好きで、客室乗務員時代からニューヨークに行くたびにミュージカルを観に訪れていました。

  アメリカ人の拍手は本当に気持ちがいいのです。

  作品に対する感動を拍手で見事に伝えているからです。

  印象に残った役者には、割れんばかりの拍手をいつまでも送り続ける。その拍手の大きさで、その人の人気が分かってしまうほどです。

  観客から大きな拍手をもらった役者は誇らしげにポーズをとり、手を振ってさらに観客を沸かします。

  その会場に残った余韻が、このステージがよいショーだったか、もう一度観たくなるショーだったかを、無言で決めているようにさえ感じます。

①楽しそうに、②笑いながら、③うなずきながら

  これは、あなたが出席するパーティでも同じことが言えるでしょう。

  たとえば、あなたが結婚式や歓送迎会などで、緊張した空気の中、代表で挨拶をしたとします。

  そのときに、付き合い程度のパチパチ拍手を暗い顔でしてくれた人と、大きな拍手を①楽しそうに、②笑いながら、③うなずきながらしてくれた人とでは、どちらの人と席に戻ったときにお近づきになりたいと思いますか?

  もちろん後者のほうですよね。

  満面の笑顔で相手に大きな拍手を送ることができる人は、こうした場面で自然にステージ上の方や、その関係者から声をかけられ、コミュニケーションの輪を広げることができるようになります。

  ただし、このときに大切となるポイントが2つあります。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

日本初『インプレッショントレーナー(R)』として活躍し、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』印象評論家としてレギュラー出演中。NHKなど多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング(R)が人気を博す。

接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーナーとしてのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。

国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIPラウンジの売上を1年足らずで100倍にした。

著書に『人は0.5秒で選ばれる!』『絶対合格!キャビンアテンダント』(ともにダイヤモンド社)がある。


1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則

人生における「笑顔」の重要性は今まで、あまり語られていない。しかし、「幸せだから笑う」のではなく、「幸せになるために笑う」と言っていいくらい、常にいい笑顔でいることは大切だ。なぜなら、笑顔でいると「感じがいい人」とまわりから評価され、次々とチャンスが舞い込むからだ。

人生がうまくいっている人たちに共通する笑顔の秘密、重田みゆき氏本人が、「いい顔グセのいい笑顔」で、どのようにキャリアアップしてきたのか。テレビでは明かされていない秘密に迫る!

「1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則」

⇒バックナンバー一覧