ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則
【第1回】 2011年5月25日
著者・コラム紹介バックナンバー
重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

9割の人が笑顔でソンしている!?
「いい笑顔」「ソンな笑顔」を、写真で初公開!!

1
nextpage

フジテレビ『ホンマでっか!?TV』で印象評論家としてレギュラー出演している重田みゆき氏。今では、華々しく活躍しているが、一時は専業主婦だったこともあったとか。彼女がキャリアアップできた理由。それは、実は「顔グセの法則」にあった!!

「顔グセ」って何?

 聞きなれない言葉なので、「顔グセ??」と思われた方もいるでしょう。

 ようするに、顔にできてしまった「クセ」のことで、「寝グセ」と一緒のようなものです。

 重い荷物を片方の肩だけで持っていると、肩や腰が歪んでしまいますよね?

 それと同じように、私たちが気づかないだけで、顔も歪んでいる人が実は多いんです。

 たったそれだけのことで、本人は笑顔のはずなのに、「笑っているように見えない」と思われるだけではなく、「卑屈そう……」「不気味……」と思われてしまっているんですよ!

 その事実に気がついたため、私は「インプレッショントレーナー(R)」、「印象評論家」として活動することに決め、今まで、就職活動中の学生さん、接客・営業職の方々、政治家、企業役員の方々の「顔グセ」を変えてきました。

 その数、およそ1万人。

 私は、今まで、顔グセ(笑顔)を変えただけで、人生そのものを劇的に変えてしまった人を本当にたくさん見てきました。

 たとえば、履歴書に添付してある証明写真のせいで、採用担当者から、

 「感じが悪い」

 「やる気がなさそう」

 「生意気、素直そうじゃない」

 と性格や能力までも誤解され、面接にたどり着かないまま、80社も落ち続けていた女子学生がいました。

 ところが、彼女は私のちょっとしたアドバイスにより、「いい顔グセ」の笑顔で証明写真を撮り直し、その写真を履歴書に添付しただけで、内容はまったく書き直さないまま、難関の書類選考を突破。

 「君の笑顔はただ者じゃない、期待しているよ!」

 と、役員面接では握手まで求められ、あっという間に倍率250倍を超える、その年の就職希望ランキング1位の大手金融企業から内定をもらうことができました。

 信じられないような本当の話です。

 「顔のクセ」は、案外自分では気づかないものです。

 しかし、自分の望みどおりのよい環境や、仲間に恵まれている人、何をやっても次から次へとうまく事が進んでしまう人の多くは、この「いい顔グセ」というものを持っています。

 そして、「いい顔グセ」の人はうまくいっている人と思われ、周囲の人が次々と集まり、協力してくれ、チャンスをつかんでいっているのです。

「いい笑顔」は何番?
意外とわからない、「本物の笑顔」

 さて、ここで質問です。

 下の2つの写真のうち、どれが「いい顔グセ」の「本物の笑顔」かわかりますか?

 まず男性編です。

 つぎに女性編です。

 皆さんは、どれが正解かわかりましたか?

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

日本初『インプレッショントレーナー(R)』として活躍し、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』印象評論家としてレギュラー出演中。NHKなど多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング(R)が人気を博す。

接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーナーとしてのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。

国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIPラウンジの売上を1年足らずで100倍にした。

著書に『人は0.5秒で選ばれる!』『絶対合格!キャビンアテンダント』(ともにダイヤモンド社)がある。


1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則

人生における「笑顔」の重要性は今まで、あまり語られていない。しかし、「幸せだから笑う」のではなく、「幸せになるために笑う」と言っていいくらい、常にいい笑顔でいることは大切だ。なぜなら、笑顔でいると「感じがいい人」とまわりから評価され、次々とチャンスが舞い込むからだ。

人生がうまくいっている人たちに共通する笑顔の秘密、重田みゆき氏本人が、「いい顔グセのいい笑顔」で、どのようにキャリアアップしてきたのか。テレビでは明かされていない秘密に迫る!

「1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則」

⇒バックナンバー一覧