ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則
【第5回】 2011年6月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

「第2の顔」で、好感度も運気も上昇!?
笑顔+3つのテクで、相手の心をつかむ方法

1
nextpage

「第2の顔」を使えば、誰でも好感度アップできます!ポイントは笑顔+3つのテク。「いい顔グセ」で数々のチャンスをつかんできた重田みゆき氏が、出演中の『ホンマでっか!?TV』でもまだ紹介していない、相手の心をつかむ方法を伝授。

「第2の顔」を使っていますか?

  今回は、「いい顔グセ」(連載第1回第2回)をさらに活かすための具体的なテクニックを紹介していきます。

 「あなたに会えてよかった」

 「あなたと一緒にいると楽しい」

  という気持ちを、一瞬の表情で表現する方法です。

 「表情だけ? 顔だけでなんて、どうやって伝えるのか分からない」と思われたかもしれませんが、安心してください。

  普段行っているコミュニケーションにひと手間加えるだけでいいのです。

  1つめのポイントは、笑顔を見せるときには必ず胸元(デコルテ)も一緒に見せることです。

  たとえるなら"頭から胸まで、まな板に貼り付けたように"会話をするイメージです。

  私はその大切さを表すために、デコルテをコミュニケーションに必要な「第2の顔」と呼んでいます。

  たかがデコルテと思われるかもしれませんが、「本物の笑顔」と組み合わせると、効果抜群!

  たとえば、後ろから声をかけたとき。

  首を回して顔だけで振り向くのではなく、デコルテと顔を一緒に振り向くようにしてください。

  ウエストをキュッと回して、上半身を逆三角形に見せるように振り向くのがポイントです。

  資生堂、「TSUBAKI」のシャンプーのCMのモデルさんのようになりきるといいでしょう。

  首だけ回してしまうと、相手は「軽くあしらわれている」「邪険に扱われている」「せっかく声をかけたのに」と感じてしまいます。

  本人は、笑顔をつくっているつもりでも、せっかくの笑顔が隠れてしまっているので、ちゃんと見えていないのです。

  つまり、誤解を生んでいるだけなんですね。

  男性の場合は、足の付け根の部分を回すように意識して、胸を開きながら振り向いてください。

  照れずにやるのがポイントです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



重田みゆき [インプレッショントレーナー(R)/印象評論家]

日本初『インプレッショントレーナー(R)』として活躍し、フジテレビ『ホンマでっか!?TV』印象評論家としてレギュラー出演中。NHKなど多数メディアにて、独自考案したインプレッショントレーニング(R)が人気を博す。

接客・営業における研修のみならず、政治家や企業役員の方々へのメディアトレーナーとしてのメディアトレーニングも行い、現在は大学でも、非常勤講師としてホスピタリティ・マネジメントの教鞭をとる。

国際線客室乗務員時代は「グッドパフォーマンス賞」を受賞。その後、都内有名老舗ホテルの社長室室長を務め、マネジメントを行ったVIPラウンジの売上を1年足らずで100倍にした。

著書に『人は0.5秒で選ばれる!』『絶対合格!キャビンアテンダント』(ともにダイヤモンド社)がある。


1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則

人生における「笑顔」の重要性は今まで、あまり語られていない。しかし、「幸せだから笑う」のではなく、「幸せになるために笑う」と言っていいくらい、常にいい笑顔でいることは大切だ。なぜなら、笑顔でいると「感じがいい人」とまわりから評価され、次々とチャンスが舞い込むからだ。

人生がうまくいっている人たちに共通する笑顔の秘密、重田みゆき氏本人が、「いい顔グセのいい笑顔」で、どのようにキャリアアップしてきたのか。テレビでは明かされていない秘密に迫る!

「1万人の人生が変わった、「顔グセ」の法則」

⇒バックナンバー一覧