アメリカのロースクールで学び、現在、一橋大学大学院で動物福祉を学ぶ、法学研究者の卵、本庄萌さんが、高校生から現在まで世界8ヵ国のアニマルシェルターを巡り、その現状を『世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった』という一冊にまとめました。構成・編集を担当したのは、『盲導犬クイールの一生』の著者、石黒謙吾さん。お二人の対談は犬や猫から、家畜、野生動物、法律、環境問題まで大きく広がっていきました。(写真・石郷友仁)

イギリスで高校2年で職場体験に行ったシェルターでこの道だ!と

世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった本庄萌(ほんじょう・もえ)
1987年生まれ。犬や猫のみならず動物全体の保護に関する研究を続ける、法学者の卵。京大法学部卒業後、アメリカのロースクールで動物法を学ぶ。帰国後の現在も、一橋大学大学院に在学中。15年間の海外生活中、イギリスでの高校生時代にアニマルシェルターを訪ねたことで、動物保護の道に進むことを決意。その後、10年かけて、日本はもとより、動物保護先進国の、アメリカ、ドイツ、イギリスをはじめ、スペイン、ロシア、ケニア、香港と、8ヵ国のシェルターを巡り、さまざまに進化する現状を見続けた。人と動物たちのより良い関係を願って、研究、提言などを行っている。

石黒 3年半がかりでついに本ができましたが、いまどんな気持ちですか?

本庄 学生が本の出版を目指してプレゼンテーションを行う大会「出版甲子園」でグランプリをいただいて、初めて「本になる」と聞いたときから「本当だろうか」と思っていましたが、まだ信じられないような気分です。アメリカのロースクールにいた頃でしたが、そのために一時帰国して、パワーポイントで作った資料で無我夢中でプレゼンしました。スペインのシェルターで湧き上がった動物保護への気持ちを、多くの人に共有していただきたくて必死でした!(笑)

石黒 僕は普段、著書以外でも自分の作りたい本をプロデュース・編集していて、版元からの依頼で本作りすることはめったにないのですが、この本について、ダイヤモンド社の担当編集者・土江さんから連絡があったときは、その内容を残すことに深い意義を感じて、ふたつ返事で「ぜひ!」と思い、構成・編集をやらせていただきました。そしてこの間に、2ヵ国増えたわけですね?

本庄 はい。そうなりますね。巡った順番で言いますと、イギリス、日本、ロシア、アメリカ、スペイン、ドイツと、まずここまでで6ヵ所です。ここで本が出ることになり、そのあと、ケニア、香港の2ヵ国が増えて、全部で8ヵ国となりました。

石黒 訪れたシェルターの数で言ったら?

本庄 1つの国でいくつかのシェルターに行ってることもありますから、20以上になります。当然、日本が一番多くて、7ヵ所ですが。

世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった2001年にオープンしたドイツのシェルター「ティアハイム」

石黒 そもそものきっかけはいつなんですか?

本庄 高校生の頃、親の仕事の関係でイギリスに住んでいました。それまで、犬のトレーナーになろうと思っていたのですが、高校2年の授業で職場体験があり、そのとき、指定されて行ったのが、アニマルシェルターだったんです。そこでのボランティア体験でこの道に進もうと決めました。

石黒 犬や猫をはじめとするペットの保護問題では、日本では昔ながらの一般的なイメージで「保健所ー殺処分」のような重苦しいイメージがありましたが、そういうことは気になったりは……?

本庄 私も漠然とそういうものなんだろうなあとは思っていたのですが、最初にイギリスだったのがよかったのかもしれませんね。とにかく、明るくてキレイでみんな家族で来てたりして、うわー、こんなところなんだって思えたことが。

世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった快適に散歩できるよう工夫されたドッグウォーキングエリア(イギリス)
世界のアニマルシェルターは、犬や猫を生かす場所だった左はシェルターに併設されたチャリティーショップ 右が動物病院(イギリス)

石黒 なるほど、たしかにそれは言えるかもしれませんね。その次に、日本のシェルターを訪れたんですよね。どうでした?