ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
続・集客革命!Facebookのビジネス活用法
【第10回】 2011年8月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊坂仁美 [株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役]

ファンの数、なんと46万人。
ソーシャルの波に乗り快進撃を続ける
アパレルブランドの「次なる一手」

1
nextpage

昨年11月に出版した「Facebookをビジネスに使う本」の中で、日本の事例として紹介したsatisfaction guaranteed(サティスファクション・ギャランティード)。Facebook活用ではダントツの実績と知名度を持つファッションブランドである。「続・集客革命~Facebookのビジネス活用法」連載の締めくくりは、satisfaction guaranteedを運営する株式会社エスワンオー・佐藤俊介社長の「今」をインタビューした。

Facebookページの成功でビジネス環境が大きく変化

 昨年11月、13万人だったsatisfaction guaranteed(以下sg)のファンは今や46万人に達している。わずか9ヵ月で33万人増加。しかし、sgの成長は単にファンの数が増えただけのことではもちろんない。

 「僕自身の環境がまず変わりました。取材もそうですが、講演依頼が殺到して。広告業界だけでなく、ファッション系のビジネススクールでの講演も増えてきました。Facebookページのウォールも、これまでは個人ファンの書き込みだけでしたが、最近はビジネスオファーが増えました。海外の広告代理店やセレクトショップなどから仕事の話をよく持ちかけられます」(佐藤氏)

 Facebookでアジアにファンを集め、日本にいながらシンガポールに進出したことで大きな話題をふりまいたsg 。しかしその後、展開は大きく変わっていく。今年2月、日本での実績強化に主軸を移すためいったんシンガポール店を閉める。そしてその翌月、渋谷パルコに出店を果たした。その後はFacebookページを使った大企業とのコラボ企画、Facebookアプリのリリース、そして大手デパートへの出店も決定するなど、ソーシャルメディアの波に乗り、どこまでも突き進んでいる。

satisfaction guaranteed 渋谷パルコ店の店頭に立つ佐藤俊介氏

 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


熊坂仁美 [株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役]

株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役。Facebookをはじめとしたソーシャルメディアのビジネス活用の実践研究家。定期的に渡米し、最新のソーシャルメディア動向をチェックしている。企業のソーシャルメディア導入および運営のコンサルティングを行う傍ら、ソーシャルメディアのビジネス活用についての企業研修や講演を 全国で行っている。独自理論「好感アクセス収益モデル」と海外事例の研究をまとめた『Facebookをビジネスに使う本』(ダイヤモンド社)は、Facebook、Twitter、YouTubeでの口コミにより発売前からアマゾン部門1位を取り、ベストセラーとなる。 「Facebook使い方実践講座」はこちら

 


続・集客革命!Facebookのビジネス活用法

ビジネスパーソンを中心に、日本でもフェイスブックユーザーが急増し300万人を超えた。フェイスブックページをビジネス目的で使う人・企業も増えてきたが、何を発信していけばよいのか悩む個人・企業は多い。
Facebookの実践研究家・熊坂仁美氏が最新活用事例と最強のツール活用法を伝授します(10週にわたりご紹介の予定です)。

「続・集客革命!Facebookのビジネス活用法」

⇒バックナンバー一覧