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 燃費不正発覚で赤字転落した三菱自動車の業績が急回復している。

 2017年度第1四半期(4~6月期)の連結決算は、営業利益が前年同期比4.5倍の206億円となり、当期損益を前年同期1297億円の赤字から230億円の黒字へ転換した。

 北米や中国でスポーツ用多目的車(SUV)「アウトランダー」の販売が好調に推移し、もともとシェアの高い東南アジアでは全体需要の伸び以上に販売が拡大。日本でも燃費不正問題以前の水準まで回復したことが好業績の主因だ。

 さらに今秋以降、新型SUV「エクリプス・クロス」を、欧州を手始めに全世界で発売し反転攻勢を強める。月次収益管理の徹底や部品の共同購買によるコスト削減など、傘下に入った日産自動車との提携効果も表れており、三菱自の池谷光司副社長は「昨年後半から今年前半にかけて会社のモメンタムが変わった。これを愚直に続けてV字回復につなげたい」と意欲を示す。

外部人材を積極採用

 三菱自はこのまま“V字回復”軌道に乗るのか。そのための課題も山積する。

 まず米国では各社の競争が激化し販売費の積み増しが重荷となる中、三菱自は北米全体の小売台数を前年同期比で5%減らしている。アウトランダー以外の車種の販売が伸び悩んでおり、今後のてこ入れが欠かせない。