ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編

ウォレン・ベニス
リーダーシップの権威【後編】

【第1回【後編】】 2007年9月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 『リーダーシップの王道』の中で、ベニスとナナスは取り上げたリーダーが持つ4つの共通項を明らかにした。この4項目が彼らのリーダーシップ観の核となっている。

(1) ビジョンによる結束

 全員が他者を引き込む構想や情熱的なビジョン、使命感を持っていた。リーダーはまた周りの人々にも並々ならぬ注意を払う。

(2) コミュニケーションによる説得

 全員が、時には図やモデルや比喩的表現や例え話を用いて、自分のビジョンを相手に伝え、はっきりと理解させ、駆り立てる能力を持っていた。

(3) 方向づけによる信頼獲得

 リーダーたちはビジョンを実行するための自分の立場を一連の行動をもって確立し、それを一貫して継続することにより信頼を築き上げていた。

(4) 積極的自尊心による自己開発

 自己の創造的開発はリーダーにとって不可欠である。それを通して、自分がどういう人間で、どんな価値を持っているかを掛け値なく正直に評価し、他者に信頼感を与えるのである。自尊心を構成する3つの要素は、自分の長所をよく心得ること、それを大事にしさらに発展させること、自分の長所や短所と組織のニーズの適否をきちんと認識することである。

 積極的自尊心は「心の知恵」と関係があり、心の知恵には次のような5つの重要な能力がある。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
「ザ・ビジネス 世界を変えたビジネス思想家」好評発売中!

ドラッカー、ポーター、大前研一ほか地上最強の思想体系の数々が一冊に。卓越した思想により、世界のビジネス観に革命を起してきた偉大なビジネス・シンカーたちの生い立ちと、思想体系をコンパクトに凝縮。世界標準の知識と教養をこの一冊で。2940円(税込)

話題の記事


世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編

世界のビジネス界に大きな影響を与えた、偉大な思想家たちの生い立ちと実績を紹介。ドラッカー、ポーター、レビット、ミンツバーグ、ベニス、大前研一ほか。

「世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編」

⇒バックナンバー一覧