「レイプされた時に何を着ていた?」性暴力と服装に相関はあるかPhoto by Jennifer Sprague
「レイプされた時に何を着ていた?」性暴力と服装に相関はあるか本記事はハフポスト日本版からの転載記事です

「あなたは何を着ていたの?」

 これは性的暴行から生き延びた人々に対して、あまりにも頻繁に投げかけられる質問だ。

 その裏には、「もっと露出の少ない、セクシーではない服を着ていれば暴力を防げたのではないか」と、被害者を非難する気持ちが暗に込められている。

 アメリカ・カンザス大学で9月15日まで公開されていた野心的な展覧会の狙いは、こうした神話を打ち破ることだった。

「あなたは何を着ていたの?」と題されたこの展覧会では、18の性的暴行被害の体験に焦点をあて、それぞれの被害者が当時着ていた服装を再現・展示した。

 衣服のなかにはビキニ、男の子用の黄色い襟付きシャツ、セクシーな赤いドレス、Tシャツとジーンズなどが含まれていた。

 企画は2013年、カンザス大学の性的暴行防止教育センターの局長であるジェン・ブロックマン氏と、アーカンソー大学の性的暴行教育センターの啓発プログラムを監督するメアリー・A・ワイヤント=ヒバート氏によって立ち上げられた。以来、アーカンソー大学やアイオワ大学などの他大学でも同様の展示が行われてきた。