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高速道路にユナイテッドアローズが出店!!
SA・PAは駅ビルに次ぐ小売業の一等立地となるか?

岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]
【第101回】 2012年2月13日
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 2012年は「道路」が大きく変わる年になりそうです。

 思い返せば2010年は駅ナカ、2011年は東京なら有楽町、大阪なら大阪駅北ヤードなどの大都市の一等地が、百貨店などの誘致を含めた再開発で大きく変わりました。

 そして、2012年は日本の高速道路にあるサービスエリア、パーキングエリア(以下、SA、PA)が大きく変化していきそうなのです。果たして、高速道路が小売業にとっての一番の立地になる可能性はあるのでしょうか。その最新トレンドに迫ります。

EXPASA海老名が開業
話題の店舗が目白押し

 2011年12月、神奈川県海老名市にあるに海老名SA「上り」がリニューアルオープンしました。海老名SA(上り)は、東京都心へ向かう旅行帰りやドライブ帰りの通行客にとって、東名高速道路上り線の最後のSAで、利用者が非常に多いSAです。名前も一新、EXPASA(エクスパーサ)海老名としてオープンしました。

 「EXPASA」というのはNEXCO中日本のSAを大規模改装した複合商業施設のブランド名です。

 「1.5日分のマイパートナー」をコンセプトに、日本最大の28店舗をテナントとして導入し、いま話題となっています。

 フロアは2層で、食を中心に高速道路初出店のテナントを多数揃えて、SAっぽくない、いわゆる普通のSC(ショッピングセンター)のような施設を目指しているのが特徴です。

 1Fには高級SM(スーパーマーケット)の「成城石井」、2Fには大手セレクトショップである「ユナイテッドアローズ」(以下UA)の高速道路向け新業態店の他に、東京・赤坂の高級中華料理店「Wakiya」の脇屋友詞氏が手がけるレストラン、さらにモロゾフ、スターバックスなどが出店しています。

 なかでも注目されているのが、新業態店としての1店目であり、業界内の耳目を独り占めしているUAの新業態店です。

審業態店舗「THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS LTD.」のロゴ

いつもとちょっと違う
SAならではのUA

 UAが立ち上げた高速道路向けの新ブランドは「THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS LTD.」。コンセプトは、「カーライフを、ファッショナブルに、スタイリッシュに、贅沢に」というものです。SAならではの品揃えを意識しているのが最大の特徴です。

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岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]

平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。
最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる本』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本ー本当のところどうなの? 本音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。

【関連サイト】「丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ」


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