ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」
【第2回】 2012年2月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

価値観の優先順位に基づいて生きれば
いきいきした人生と
わくわくできる仕事が見つかる

1
nextpage

「自分が本当にやりたいこと」「進むべき道」は、実は自分の価値観に忠実に生きることで見つかると説くドクター・ジョン・F・ディマティーニ。自身の人生でもたくさんの壁と障害を乗り越えてきたディマティーニ氏だからこそ、確立できたメソッドは、世界中の若者たちのみならず、ビジネスパーソンの「働き方」も変えてきたと言います。2回目の今回は、「価値観」と「仕事」、そして「お金」との関係について語ってもらいました。

価値観の優先順位がわかれば
働き方にも変化が訪れる

―― ご自身も、小学生の頃学習障害と診断され、その後テントの中で死にかけたホームレス経験を経て、現在は世界的な成功者になられたわけですが、さまざまな経験が今のあなたを形作っているのですね。

 そうです。そういう経験があったからこそ、今の私があります。今では私は、本を書いたり、ワークショップをしたりすることで、多くの奇跡に遭遇しています。

 私はとても恵まれた人生だと思っています。感謝祭の日に生まれた私にとって、感謝することが運命づけられているのでしょう。

―― 当初、『ザ・ミッション』は、南アフリカの若者たち向けの研修だったということですが、今では、企業研修にも応用されているとか?

ドクター・ジョン・F・ディマティーニ人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。日本におけるディマティーニ・メソッドの問い合わせは、ディマティーニ・メソッド日本普及協会http://www.japandma.com/(撮影/斎藤美春)

 企業研修では、主にリーダーシップについて教えています。人は誰でもすばらしいリーダーシップを持っています。それをただ発揮するだけでいいのです。

 リーダーの7つの特徴(人生の目的とビジョンがはっきりしている、自分の役割に対する確信を持ち続けている、一貫した目標を持ち威厳がある、チャレンジをしている、既存の枠に収まっていない、自分の時間を大切にしている、自分の中のリーダーシップを認めている)やリーダーシップに必要な5つのS(貢献、専門知識、話す、売る、貯める)などを研修の中では教えています。

 ぜひご自身に問いかけてみてほしいですね。「リーダーになるのか、フォロワーのままでいいのか」と。大きな視野と、長期的時間軸を持つことで、自らのリーダーシップは確実に強化されるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


ドクター・ジョン・F・ディマティーニ

人間行動学のスペシャリスト。国際的な教育者・講演家。世界的ベストセラー『ザ・シークレット』に登場し、「現代の哲人」と紹介された。小学生の頃、学習障害と診断され、一時はホームレス同然の生活をしていたが、自分のミッションに目覚め、心理学や哲学、天文学など275以上の分野の知識を身につける。その経験と知識を活かし、変容をうながす独自のメソッドを確立。著作は28の言語に翻訳出版され、年間300日以上世界中を飛び回り、どんなに困難な状況にあろうとも夢は実現すると多くの人を勇気づける日々を送っている。著書に『正負の法則』(東洋経済新報社)、『世界はバランスでできている!』(フォレスト出版)などがある。
ディマティーニ・メソッド日本普及協会 http://www.japandma.com/

 

[聞き手]
成瀬まゆみ

「自分らしく豊かに生きる」をテーマに翻訳、翻訳プロデュース、研修を行っている。コーチングやポジティブ心理学を応用して、カフェでのワークショップや多彩な人たちとのコラボイベント、企業研修を実施。明るい雰囲気の中で、ひとり一人を大切にしながら気づきをうながしていく研修スタイルには定評がある。他の翻訳書としてベストセラーとなった『ハーバードの人生を変える授業』(タル・ベン・シャハ―著/大和書房)など。また、映画「幸せへのキセキ」の原作“We Bought a Zoo”も翻訳プロデュース。
公式ブログ http://ameblo.jp/mayumi-naruse/
翻訳企画CANホームページ http://www.canllp.com/


全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」

年間300日以上世界中を飛び回り、数百万人の人生を変えてきたドクター・ジョン・F・ディマティーニ。自身も「人生の目的=ミッション」に目覚めた日から人生を180度変えたドクター・ディマティーニが、「やりたいことが見つからない」「自分はこれからどんな道を進めばいいのか?」という悩みを抱く人たちに、力強いメッセージを送ります。

「全世界数百万人の人生を変えたドクター・ジョン・F・ディマティーニが語る「人生の目的の見つけ方」」

⇒バックナンバー一覧