ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
【特別対談】 「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法
【1回目(全3回)】 2012年2月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント],高田靖久 [顧客管理士]

手っ取り早く儲けるために、今すぐできる2つのこと!

1
nextpage

広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論やテクニックを覚えなくとも、アンケートの答えから売れる広告をつくる独自の販促手法を生み出した、販促のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者、岡本達彦氏。一方、飲食店や美容院を中心とした独自の顧客管理ノウハウを生み出し、同じく顧客管理でベストセラーとなった『1回きりのお客様を100回客に育てなさい!』の著者、高田靖久氏。
ジリジリと売上が下がり続け、先が見えない中小企業や個人商店に向けて、今すぐ売上が上がる、とっておきのノウハウを伝授する!

「売れない、売れない」と嘆く前にやってほしいこと

岡本このたび、僕自身2作目となる新刊『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法』を出版しました。そもそも、この本をつくることになったきっかけは、僕がコンサルタントをしている中小企業や個人商店のオーナーさんたちが、「売れない、売れない」と嘆き、売れない理由探しに躍起になっていたからなんです。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)

高田多いですよね。そういう方たち。

岡本:僕は、前著の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』で、お客様に5つの質問をして、その答えから売れる広告をつくる独自の手法を紹介しました。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見てきてわかった、「誰でも簡単にできる成功ノウハウ」だと思ったのですが、実際に本を出してみると、

 「お客様にゆっくり書いてもらうための時間がない」
 「忙しくてアンケートをつくれない」
 「お客様にアンケートを依頼するのを躊躇してしまう」
 「販売を委託しているので、アンケートを取ることができない」

 という声が上がってきたのです。それならば、アンケートを書いてもらう時間がない人のために、「他にも似たような商品・サービスがあったにもかかわらず、何が決め手となって選んでくれたのですか?」という「たった1つの質問」に絞って、極力お金がかからない販促ツールを紹介する本をつくろう、と思ったわけです。

高田:なるほど。そういうきっかけだったんですね。

高田 靖久(たかだ・やすひさ)

 岡本:ところで、高田さんのご著書『「1回きり」のお客様を「100回客」に育てなさい』(同文館出版)を読んでいると、どちらかというと固定客を育てる、リピーターのお客様をつくるというところに力を入れていらっしゃる。一方、僕の場合は新規のお客様を集めるところに力を入れている。

 どちらも中小企業や個人商店などが売上を伸ばしていくには欠かせない販売促進戦略だと思いますが、やはり「売れてない」という人は、このどちらもうまくいっていない場合が多いような気がします。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』

高田靖久 [顧客管理士]

1971年生まれ。某IT企業所属。飲食店・美容院を中心とした、顧客管理ソフトおよび顧客戦略支援ツールの商品企画・販売に携わる。入社から数年は「売れない営業マン」。その後、一念発起。
「基本給の5分の1」を自己投資に活用し、短期間で営業、および店舗経営ノウハウを身につける。そのノウハウを顧客管理ソフトウェアに組み込み、既存クライアントに提出したところ、前年対比300%アップなど、売上拡大する店が続出。現在、顧客管理ソフトおよび顧客戦略支援ツールの販売・導入実績は1000店舗を超える。著書に『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』(同文館出版)、『お客様は「えこひいき」しなさい !』『お客様を3週間でザクザク集める方法』(中経出版)がある。


【特別対談】 「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法

「売れない、売れない」と嘆く前に知っておきたい、短時間・低コストで業績がアップする方法とは?
新規の集客に強い岡本達彦氏(『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』)とリピーター育成に強い高田靖久氏(『「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』)による対談が初めて実現!
手っ取り早く「売れる」状態に変わる方法を伝授します。

「【特別対談】 「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法」

⇒バックナンバー一覧