優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松本利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

「上司の嫉妬」を打ち消す魔法のひと言

大事なことは、仕事を前に進めること

 会社組織では、上司とケンカをしても一切得はありません。

「上司の嫉妬」を打ち消す魔法のひと言松本利明(まつもと・としあき)
人事・戦略コンサルタント
外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。現在は、企業向けのコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に配信された。

 皆の前で恥をかかせたり、さらに公然と上司の面子を潰したりすると、あなたはスッキリするかもしれません。ただ、やられた上司は必ず恨み、嫉妬します。

 あなたは、恨んでいる上司と一緒に仕事をし続けるわけです。

 当然、上司はあなたをやっつけてやろうと手ぐすね引いて待っているでしょう。

 上司の嫉妬ほどめんどくさいものはありません。

 上司は評価や異動といった人事権を握っています。

 評価を下げる、仕事から外す、異動させるなど報復人事をされたらたまりません。

 ではどうするか。

 たとえ思っていなくても、ポイントポイントで「上司のAさんのアドバイスのおかげです」と立てることです。

 このように上司の味方であることを示してください。単純ですが、これが最も効きます。

 上司の面子を潰すことは、上司の上司や、さらにその上の役員も面白いとは思いません。あなたの上司もある意味、役員の部下です。かわいい部下の面子を丸潰しにされては、いい気はしません。

 それどころか、何かあったら下剋上を起こす要注意人物であるとマークされるでしょう。

 大事なことはあなたの面子ではなく、仕事を確実に前に進めることです。提案を通すだけでなく、通した後にいかに自分が動きやすくなるかをしっかり見据えましょう。

■参考記事
「5万人のリストラ」から見えた万年平社員の共通点とは?