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超・ビジネスマナー診断テスト
【第13回】 2007年12月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

交渉編:Q.お客が値引きを要求してきたら?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お互いの利害関係は相反しているので、売り込む側が弱い立場であるのが普通なことです。今回、勇気をもって要求を出してみたのですが、お客様は厳しい態度で「要求には応じられない」と言ってきています。あなたはどんな態度で臨みますか?

(a)相手が押してきたら、少し引くことで交渉をうまくまとめるようにする

(b)相手が押してきたら、何としても押し返すことで交渉をまとめるようにする

(c)相手が押してきたら、相手の言い分をのむことで交渉をまとめるようにする


【Question 2】

 あなたは営業として売り込みの真っ最中です。そろそろ「買ってください」と言いたいのですが、否定的な答えを聞くのが怖い気もします。あなたはどのタイミングで切り出しますか?

(a)機は熟していなくても、できるだけ早いタイミングに言う

(b)可能性が50%ぐらいの時に言う

(c)大丈夫だと思えたら言う


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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