◎資金表を作成しよう |
資金管理とは、資金計画を作成し、実行、統制することをいいます。資金管理は、資金表を作成して行ないます。
資金表には、資金繰り表、資金移動表、資金運用表などがあります。資金繰り表とは、一定期間のすべての資金の収入と支出を分類、集計して、資金過不足の状況、資金調達と繰越金の状況などを表にまとめたものです。資金移動表とは、2期間の貸借対照表のそれぞれの科目を比較して、資金の収入と支出を間接的に導き出して表にしたものをいいます。資金運用表とは、2期間の貸借対照表のそれぞれの科目を比較して、資金の調達源泉と資金の運用形態とに分類整理して対照表示するようにして作られた表です。
このうち資金繰りに欠かせないのは資金繰り表です。ただし、資金繰り表を見れば資金の過不足の状況はわかりますが、その原因まではわかりません。資金の過不足の原因を知るためには、資金運用表や資金移動表を作成する必要があります。
資金の過不足の原因はキャッシュフロー計算書でもわかります。株式公開企業では、キャッシュフロー計算書の作成が義務付けられているように、現在ではキャッシュフロー経営が主流となっています。したがって、資金移動表や資金運用表よりもキャッシュフロー計算書を重視すべきです。