ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
キャッシュフロー改善!資金繰りの掟
【第4回】 2007年10月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
高橋敏則 [公認会計士、税理士]

資金管理から見た資金繰りをラクにするコツ

1
nextpage
◎資金表を作成しよう
資金表を作成しよう

 資金管理とは、資金計画を作成し、実行、統制することをいいます。資金管理は、資金表を作成して行ないます。

 資金表には、資金繰り表資金移動表資金運用表などがあります。資金繰り表とは、一定期間のすべての資金の収入と支出を分類、集計して、資金過不足の状況、資金調達と繰越金の状況などを表にまとめたものです。資金移動表とは、2期間の貸借対照表のそれぞれの科目を比較して、資金の収入と支出を間接的に導き出して表にしたものをいいます。資金運用表とは、2期間の貸借対照表のそれぞれの科目を比較して、資金の調達源泉と資金の運用形態とに分類整理して対照表示するようにして作られた表です。

 このうち資金繰りに欠かせないのは資金繰り表です。ただし、資金繰り表を見れば資金の過不足の状況はわかりますが、その原因まではわかりません。資金の過不足の原因を知るためには、資金運用表や資金移動表を作成する必要があります。

 資金の過不足の原因はキャッシュフロー計算書でもわかります。株式公開企業では、キャッシュフロー計算書の作成が義務付けられているように、現在ではキャッシュフロー経営が主流となっています。したがって、資金移動表や資金運用表よりもキャッシュフロー計算書を重視すべきです

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



高橋敏則 [公認会計士、税理士]

1956年、千葉県生まれ。中央大学商学部卒業。79年、公認会計士二次試験合格後、外資系会計事務所、監査法人を経て独立し、高橋会計事務所を開設、現在に至る。中小企業の経理・財務・税務の指導を行うほか、相続税コンサルティングに従事。各種セミナーの講師としても活躍中。

 


キャッシュフロー改善!資金繰りの掟

企業経営にとって永遠のテーマである資金繰り。ポイントはキャッシュフローの改善だ!この連載では、すぐに使えて効果を期待できるセオリーを紹介。

「キャッシュフロー改善!資金繰りの掟」

⇒バックナンバー一覧