ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
【前篇】 2012年10月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
服部優子 [『世界を変える偉大なNPOの条件』訳者]

偉大なNPOが示す価値観が、
日本を幸福な国に変える[前篇]
組織の論理に縛られない自由

1
nextpage

2012年7月に刊行された『世界を変える偉大なNPOの条件』が静かなブームとなっている。アメリカでも強い存在感を持つ12のNPO組織が、社会を変えるために、具体的に何を、どのように実践しているのかを分析した本書は、日本の関係団体に対して強いインパクトを与えている。そこで、本書の訳者でもある服部優子さんに、本書の魅力を具体的に語ってもらった。

『世界を変える偉大なNPOの条件』の原著 Forces for Good は、英エコノミスト誌が2007年のビジネス書ベスト10冊に選んだ評価の高い経営書です。私はこれまで、書籍ではなく企業間で交わされる書類群を扱う産業翻訳を生業としてきましたが、原著の存在を知ったとき、この本をぜひとも日本に紹介したいと強く意識しました。それは、英国の有力経済誌が評価したからではなく、日本のNPOと世界のノンプロフィット・セクターとの間にある大きな隔たりが、日本の不幸の要因の一つであると感じていたからです。本書の内容が普及すれば、日本にも偉大なNPOや社会的企業の誕生が加速され、新しい価値観が広まるのではないか――この本がその風穴をあけるのに役立つのではないかと直感したのです。

社会を変えるための価値観は、
政府や民間セクターにも有用

 本書の内容はタイトルが示す通り、社会に大きな影響力をもたらすNPOを作るうえで運営の指針となるばかりでなく、教科書のような役割を果たすものです。しかし、ここではあえて、NPO関係者だけでなく、民間企業の方や政治家、公務員の方も含めた多方面の方々に向けて、違った視点からお話させていただきたいと思います。

 政府、自治体、民間企業で活躍されている志ある多くの方々にも、社会を変えようとする優れた組織が果たしている大きな役割を知っていただき、みなさん自身が、それぞれの立場でかれらの価値観を共有して、日本社会を変革していく力になっていただければ、日本はもっと生きやすい幸福な国に生まれ変われると考えています。

次のページ>> 日本を不幸にした原因
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


服部優子(はっとり・ゆうこ) [『世界を変える偉大なNPOの条件』訳者]

大阪大学経済学部卒。1995年から始まったジョンズ・ホプキンス大学の非営利セクター国際比較研究プロジェクトのローカルスタッフとして参加。翻訳業・ニュース英語教室運営。共著に『NPOが拓く新世紀』(清文社)、訳書に『世界を変える偉大なNPOの条件』(ダイヤモンド社)がある。

 


エディターズ・チョイス

ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

「エディターズ・チョイス」

⇒バックナンバー一覧