HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

骨のゆがみの原因は5つ

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]
【第2回】

 骨がゆがむ原因は、大きくわけて5つあります。状況や症状、ゆがみの原因を知り、そして原因に合った治療を受けることが大切になります。
 ここでは、その5つの原因をかんたんに紹介しましょう。

(1)食事

内臓にラクをさせすぎたり、かたよった食生活をしていると、内臓のバランスが崩れ、骨がゆがむ原因になることがあります。


(2)電磁波

パソコンや携帯電話などの電磁波に、長時間さらされていると、首の骨がゆがみやすくなります。ゆがむ確率は、電磁波にあまりさらされていない人の2倍程度。


(3)かみ合わせ

かみ合わせを悪いままにしていると、頭蓋骨にゆがみが生じ、骨盤や背骨のゆがみに発展することがあります。


(4)事故

車の衝突によるむち打ちなど、さまざまな原因によってからだに大きな衝撃が加わることにより、関節がゆがむことがあります。


(5)ストレス

人間関係、進路、仕事などさまざまなストレスによって骨がゆがみます。原因がストレスだとわかっても、なかなか対策を打てなかった分野です。なぜなら、来週までにストレスをなくしてきてくださいと指示を出しても、かんたんにストレスをなくすことなどできないからです。

1 2 3 >>
このページの上へ

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]

カイロ一筋に20年間、研究と施術に従事。食生活/電磁波/ストレス/スキンケア等と骨のゆがみについて研究を続けているほか、人間性を中心とした心理学も学び、カイロの施術にとり入れている。現在は、院長を務める「調布カイロプラクティックオフィス」での施術の傍ら、健康提案サイト「未病.jp」や企業など多くの場で講演を行なっている。


知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

骨がゆがむ大きな原因の1つに「ストレス」がある。ねたまない人、断れない人、反省する人は危険!まじめな人ほど、骨が歪んでしまうのです。

「知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから」

⇒バックナンバー一覧