HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

イライラをおさえると肩こりになる

イライラを無理におさえて、肩こりに悩まされたKさんのケース

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]
【第9回】

 子育て中、思いどおりにならなくてイライラする……。トロい部下のせいで、仕事がはかどらなくてイライラする……。周りがうるさくて、勉強に集中できなくてイライラする……。

 こんなイライラを感じたことのある人は多いことでしょう。そしてときには、イライラしている人に対して、『心が狭い人』というレッテルがはられてしまうことがあります。あなたは、心の狭い人間にならないために、この感情を封印する努力をしたことがありますか。

イライラをおさえていた
Kさんのケース

 ひどい肩こりに悩まされていたKさん。「親がイライラすると、子どもの成長によくない」と聞き、できるだけイライラしないようにしていました。

 Kさんは1年ほど前から、ひどい肩こりに悩まされていました。彼女のからだを診ると、仙骨と腸骨をつなぐ関節が不安定になっていました。これが、肩こりを引き起こし、さらにはイライラのもとになっていたのです。

◎仙骨と腸骨の位置
仙骨と腸骨の位置

 骨盤には、上半身の体重を支える関節があります。そこは、仙骨と腸骨のドッキング部分で仙腸関節といいます。通常はガチッとかみ合っていて、上半身をしっかり支えている部分です。

 イライラを無理におさえようとすると、からだはおさえたイライラを感じやすくさせるために、この部分を不安定にします。

1 2 3 >>
このページの上へ

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]

カイロ一筋に20年間、研究と施術に従事。食生活/電磁波/ストレス/スキンケア等と骨のゆがみについて研究を続けているほか、人間性を中心とした心理学も学び、カイロの施術にとり入れている。現在は、院長を務める「調布カイロプラクティックオフィス」での施術の傍ら、健康提案サイト「未病.jp」や企業など多くの場で講演を行なっている。


知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

骨がゆがむ大きな原因の1つに「ストレス」がある。ねたまない人、断れない人、反省する人は危険!まじめな人ほど、骨が歪んでしまうのです。

「知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから」

⇒バックナンバー一覧