HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

断るのがヘタな人ほどギックリ腰になりやすい

働きすぎで「過労型ギックリ腰」になったYさんのケース

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]
【第8回】

 この道に入って20年、わたしは毎日毎日、人の骨をてきました。

 インディアンは大地から多くのことを学ぶといいますが、わたしは骨からたくさんのことを学ばせていただきました。その学びのなかで、わたしが自信をもっていえること。それは……

 「からだは、どこまでいっても、自分の味方だ」

ということ。ときには、腰痛や肩こりなどで、苦しい思いをさせることもあります。でも、ただやみくもに本人を苦しめるだけの目的でそんなことはしません。よく診ると、その人の命や、才能を守るための究極の選択だったりするのです。

仕事で疲れすぎていた
30代女性のYさんのケース

 30代の女性Yさんは数日前から目の疲れを感じ、その後ギックリ腰になってしまいました。頼まれごとを断るのがとても苦手で、仕事を抱えこみすぎて疲れきっていたようです。そんな彼女のケースをご紹介しましょう。

 ある日、ラストの患者さんの施術を終え、あとかたづけをしていると、1本の電話が鳴りました。

 「すみません……。朝、腰をグキッとやってしまい、痛みがひどいのですが、今日やっていただけますか?」

 その声の様子からかなりの痛みだと察することができたので、すぐにクリニックに来ていただきました。

 さっそく腰椎を診ると、とくに大きなゆがみはなく、椎間板ヘルニアなどを起こしている様子もありません。いくつかの検査の結果、過労型のギックリ腰と判明しました。

1 2 3 4 5 >>
このページの上へ

山口純子 [調布カイロプラクティックオフィス院長]

カイロ一筋に20年間、研究と施術に従事。食生活/電磁波/ストレス/スキンケア等と骨のゆがみについて研究を続けているほか、人間性を中心とした心理学も学び、カイロの施術にとり入れている。現在は、院長を務める「調布カイロプラクティックオフィス」での施術の傍ら、健康提案サイト「未病.jp」や企業など多くの場で講演を行なっている。


知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから

骨がゆがむ大きな原因の1つに「ストレス」がある。ねたまない人、断れない人、反省する人は危険!まじめな人ほど、骨が歪んでしまうのです。

「知ってますか? 骨の歪み(ゆがみ)はストレスから」

⇒バックナンバー一覧