マインド・リセット 上阪徹写真はイメージです Photo:PIXTA

どれほど成功した経営者、著名人であっても、誰もが心に不安を抱えているものだ。フリーのインタビュアーとして、経営者や起業家、メダリストなど各界のトップランナー3000人超に取材してきた上阪徹氏の新著『マインド・リセット』からの一部抜粋で、「不安」とどう付き合っていけばよいかについて解説する。

フリーランスは
会社員より「不安定」か

 私は28歳でフリーランスになって、かれこれ30年近くになります。フリーランスといえば、代名詞のように語られるのが、「不安定」です。来月の収入はわからない。来年の収入もわからない。はい、たしかにその通りです。

 おかげで、会社員の人からは「収入が不安定であることに、不安はないですか?」などとよく問われます。たしかに、毎月ちゃんと会社から決められた額の給料が振り込まれる人たちからすれば、収入が不安定なのは不安極まりないと思います。

 しかし考えてみれば、本当にフリーランスのほうが不安定なのでしょうか。今や会社員でも、何が起こるかわからない不確実性は、どんどん高まっています。それこそ、誰もが知る有名企業が、思わぬことで足をすくわれ、危機に瀕することだってある。翌日に給料が振り込まれることも、実は確約されているわけではないのです。