就活の実態調査で判明、企業が新卒採用時のミスマッチを防ぐ重要なポイントキャプション:新卒採用時のミスマッチを防ぐ重要なポイントとは? (写真はイメージです)

コロナ禍で就職活動がリモート化し、学生と企業が直接面談する機会が減った。それに伴い、採用時のミスマッチ増加が懸念されている。就職・採用活動をお互い成功させるために大事なポイントとは何か。就活の実態調査の結果からひもといていく。(ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部 大根田康介)

「いい企業」はゴールにあらず
入社後の貢献、信頼、成長が大事

 ジョブ型採用、売り手市場、2022年問題、配属ガチャ、就活早期化――こうした新卒の就活を取り巻く環境を表すキーワードを基に、リクルートマネジメントソリューションズは2023年卒の大学4年生、大学院2年生1316人を対象として就活の実態を調査した。

 そもそも、就職・採用活動における望ましいゴールとは何か。世間一般でいわれる「いい企業」に入ることでも、採用の目標数を達成することでもない。あくまで入社後が大切だ。仕事を通じて社会に対して貢献し、人からの信頼を得て、自身の成長に対する実感を持てることが大事で、それができなければ、入社後の早期のメンタル不全、成長の停滞などにつながる恐れがある。企業に定着し活躍するためには、就職・採用活動の段階でミスマッチを防ぐのが重要なポイントだ。

 2022年を境に若者の人口は減り、より人材獲得競争が激しくなる「2022年問題」に直面する中、学生と企業の双方が就職・採用活動を成功させるためのポイントとは何か。今回の調査結果を基に整理してみよう。