BMW・M3コンペティションBMW・M3コンペティション Photo by Akihiko Kokubo

最新M3コンペティションは
3L直6DOHC24Vツインターボを搭載

 4→6→6→8→6→6。この数字が何を示すのか、BMWファンであればすぐにお気づきだろう。そう、歴代M3に積まれたエンジンのシリンダー数である。

 E30型をベースとした初代M3(1985年)は2.3Lの自然吸気4気筒エンジンを搭載してデビュー。F1でも活躍したM10と呼ばれる鋳鉄製ブロックを土台とするこのパワーユニットは6750rpmの高回転域で200psを生み出した。また初代は、グループAレーシングカーのホモロゲーションモデルという役割も担っており、軽量化にも配慮されていた。車重はほぼ1200kg。4気筒エンジンだったから可能なライトウェイトといえる。

 その後のM3は車重の増加に伴い、2代目のM36型(93年)ではストレート6に換装。4代目M3のE90型(2007年)ではついにV8が搭載された。しかし5代目F80型(2013年)はターボ化されてストレート6に復帰。この流れは、最新の6代目G80型(2021年)にも受け継がれている。ちなみに最新M3コンペティションは3L直6DOHC24Vツインターボを搭載。パワースペックは510ps/650Nmを誇る。

 世代ごとにさまざまな特徴を備えたM3だが、とりわけ現行型はエポックモデルだ。FRとともにはM3として初となる4WDが設定されたこともそのひとつ。だが、個人的に注目しているのは足回りの味付けが大きく変わった点である。