スズキ・ソリオ・バンディット・ハイブリッドSVスズキ・ソリオ・バンディット・ハイブリッドSV Photo by Hiroya Yamagami

スズキらしい“アイデア商品”。新方式ハイブリッドは、MTベースのトランスミッションを採用。小出力モーターながら電動車感濃厚のエコカーに仕上げた。しかもダイレクトなドライブフィールの持ち主である。

ソリオ・シリーズに
ユニークなハイブリッドモデルが追加

 スズキの小型トールワゴン、ソリオ・シリーズにユニークなハイブリッドモデルが追加された。新システムは、モーターアシストに加えて、モーターだけのEV走行も実現した、従来からのマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの中間仕様。1.2Lの直4ガソリン(91ps/118Nm)とモーター(13.6ps/30Nm)を組み合わせる。ちなみにモーターはマイルドハイブリッド比で出力こそ10.5psパワフルなものの、トルクは20Nm非力。同じコンパクトワゴンのシエンタHVのモータースペック(80ps/120Nm)とは大差がつく。それだけに、モーター効果は限定的。EV走行はカタログでは、60km/h以下の一定走行時に限られると記載されている。気になる燃費はマイルドハイブリッドをWLTCモードで2.7km/L上回る22.3km/Lだ。

 スペック上、新システムの注目点はトランスミッション。なんと5速MTベースの2ペダル機構(5AGS)を組み込んだ。Dレンジに入れておけば通常のATと同様のイージードライブ、パドルを操作するとマニュアルセレクトが可能なシステム。マイルドハイブリッドが採用するCVTと比較してダイレクトな変速フィールが魅力点だ。CVTはスムーズなものの、加速時に生じる独特の“ラバーバンド感”が馴染めない、という声をよく聞く。AGSは、そんな不満に対するスズキの回答。かつてはアルトなどにも設定されていたが、今回、ソリオで久々に復活した。