仕事でメールを使わない日はない。そんな中、現状で問題となっているのが大量のメール処理だ。上席になればなるほどCCで多くのメールが共有され、本当に重要なメールや返信が必要なメールの見落としなどミスが発生してしまう。結果的に生産性が下がり、取引先や部下の不満の元となってしまうこともある。仕事上のコミュニケーションを円滑にするにはどうすれば良いのだろうか。

 コロナ渦を経て、テキストベースでのコミュニケーションがますます増加し、それに伴って問題が多く生じている。大量のメール処理での重要メールの見落としだけでなく、さらに「過去のやり取りをさかのぼるのが困難」「誤送信のメールは取り消せない」「メールの文章は暗号化されていないためセキュリティが不安」といった課題もある。今回の資料では、こういった課題を解消、生産性が上がったという事例も合わせて紹介する。

 例えばプロジェクトごとにグループを作成し、過去の経緯がさかのぼり易い、転送できるファイルの容量が大きく、セキュリティも安全…といったメリットが分かりやすく紹介されており、さらに大日本印刷の導入事例ではプロジェクト管理の効率化、海外拠点との連携などの活用が記載されている。コミュニケーションの重要性を理解している、さらに会社の生産性を高めたいと思っている経営層や総務・人事・営業といった幅広い層にぜひ一読して欲しい内容だ。

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ビジネス上の課題を解消する
ビジネスチャット「Chatwork」とは

<主な内容>
・製造・メーカー業界でよくあるビジネス上の課題
・業務効率化で「一人当たり1.26時間/日」のムダな時間を削減
・導入効果「80.9%が情報共有のスピードがアップした」と回答
・セキュリティを重視してChatworkを導入「大日本印刷(DNP)」

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