フォルクスワーゲンのティグアン、4WDが復活!上質で骨太な走り実現【試乗記】Photo by Akihiko Kokubo

ティグアンの4WDモデルはパワフルな2Lターボ(190ps/320Nm)搭載。オールシーズン/全天候対応の逞しいオールラウンド性能と、上級SUVらしい入念な作り込みが魅力。ドイツ車らしくロングツーリングに出かけたくなる実力派である。

新登場の4WDは、
TSI・4モーションを名乗るガソリンモデル

 VWの上級SUV、ティグアンに4WDが復活した。ティグアンの4WD仕様は、2021年のマイナーチェンジで主力エンジンがディーゼルからガソリンに切り替わったことで一旦消滅。スポーツバージョンのRだけは4WDだったが、通常グレードはFFレイアウトに絞られた。だが、SUVはオールラウンド性能が魅力の源泉。通常ユースはFFでも十分とはいえ、積雪路や自然のふところで遊ぶシーンでは4WDのアドバンテージは明確である。ユーザーからもティグアン4WDの復活を望む声は強かった。

 新登場の4WDは、TSI・4モーションを名乗るガソリンモデル。通常のFF仕様の1.5Lターボ(150ps/250Nm)に対し、2Lターボ(190ps/320Nm)を組み合わせる。車重がFF比で140~200kg増加したことに対する対応で、エンジンは最大トルクを1500~4100rpmの広い範囲で発揮するチューニング。トランスミッションは7速DCT。4WDシステムは、通常走行時はほぼFF、路面状況に応じて瞬時に後輪に駆動力を伝えるハルデックスタイプ。コンソール部には、ダイヤル式の走行モード切り替えを備える。