上司の承認を得たり、部下に仕事を進めてもらったり、お客様にお買い上げいただいたり……ビジネスにおいて「相手の理解を得て、相手に動いてもらう」ことは必須のスキルです。そこで、多くのビジネスパーソンは「理屈で説得しよう」と努力しますが、これが間違いのもと。
なぜなら、人は「理屈」では動かないからです。人を動かしているのは99.9999%「感情」。だから、相手の「理性」に訴えることよりも、相手の「潜在意識」に働きかけることによって、「この人は信頼できる」「この人を応援したい」「この人の力になりたい」という「感情」を持ってもらうことが大切。その「感情」さえもってもらえれば、自然と相手はこちらの意図を汲んで動いてくれます。この「潜在意識に働きかけて、相手を動かす力」を「影響力」というのです。
元プルデンシャル生命保険の営業マンだった金沢景敏さんは、膨大な対人コミュニケーションのなかで「影響力」の重要性に気づき、それを磨きあげることで「記録的な成績」を収めることに成功。本連載では、金沢さんの新刊『影響力の魔法』(ダイヤモンド社)から抜粋しながら、ゼロから「影響力」を生み出し、それを最大化する秘策をお伝えしてまいります。

どんなに優秀であっても、絶対に付き合ってはならない人物の「たった一つの特徴」とは?写真はイメージです Photo: Adobe Stock

ご縁は出せば出すほど増える

 ご縁は出せば出すだけ増える――。
 僕はそう考えています。何かのご縁で関係性ができた方を、別の方にご紹介する。こうしてご縁をどんどん差し出して、ご縁を繋いでいくことで、さらに多くのご縁に恵まれるようになると思うのです。

 ただ、ご縁に恵まれるための「手法」として、ご縁を繋ぐというのはあまり望ましいことではないでしょう。いや、もちろん、僕も当初は、営業活動の一環として、ご縁をつないでいたことは否定できませんが、今となれば、最も大切なのは、「感謝」の気持ちをもってご縁をつなぐことだと思っています。

 僕自身、これまで仕事、プライベートを問わず、どなたかをご紹介いただいたり、助けていただいたり、よい影響を与えていただいたり、言葉では言い尽くせないほどの恩恵を受けてきました。「この人のおかげで、この人に出会えた」という感謝の気持ちは、年々、深くなっていくばかりです。いつの間にか、この「感謝」の気持ちをもったうえで、純粋に「恩返し」をしたいと素直に思えるようになっていたのです。

 そして、直接的な見返りを求めるのではなく、お世話になった方々の「ご縁」をおつなぎするために、会食やゴルフコンペなどを主催することで、みなさんが喜んでくださることが純粋に楽しくなっていきました。しかし、その結果、以前よりも劇的なスピードで、僕の人的ネットワークは広がっていき、僕をハブとする「コミュニティ」が生まれていったのです。

「コミュニティ」の存在に、おおいに助けられた

 このコミュニティの存在が、僕をおおいに助けてくれました。
 例えば、コミュニティに参加してくださる方々に、僕は保険の営業など一切しませんが、しかしながら、みなさん、僕が“保険屋”であることは知っていますし、僕が「営業マンとして日本一になりたい」「トップになりたい」と思って必死で頑張っていることは知っていますから、ご自分に保険が必要になったり、保険ニーズが生じた知人がいらっしゃれば、僕に連絡をしてくださいます。

 こうして、いつの間にか、僕は、ほとんど「保険営業」の仕事をしなくても、毎日のように「あなたから保険に入りたい」という連絡が入るという恵まれた環境が生まれていたのです。

 その結果、プルデンシャルには8年間在籍しましたが、最終的には、TOT基準の4倍以上(コロナ前の基準)の成績をあげるまでになっていました。これも、「ご縁」をつなぐことで育ててきた「影響力」の成せるわざで、本当にありがたいことでした。

「ご縁」をつなぐ相手を
間違えてはいけない

 ただし、強く注意を払っていることがあります。
「ご縁」をつなぐ相手を間違えてはいけない、ということです。

 これは、痛恨の失敗から学んだことです。数年前に、どなたかからのご紹介で、僕が主催する会食に参加した若い男性がいました。彼の第一印象はものすごくよかった。見た目もいいし、清潔感のある服装で、人柄も非常に爽やかに思えたのです。しかも、元甲子園球児。僕の大好きなスポーツマンだったこともあって、いろいろな人を彼に紹介してあげたのです。

 ところが、のちに、これが大問題を引き起こしました。

どんなに優秀であっても、絶対に付き合ってはならない人物の「たった一つの特徴」とは?金沢景敏(かなざわ・あきとし)
AthReebo(アスリーボ)株式会社 代表取締役
1979年大阪府生まれ。早稲田大学理工学部に入学後、実家の倒産を機に京都大学を再受験して合格。京都大学ではアメリカンフットボール部で活躍、卒業後はTBSに入社。スポーツ番組などのディレクターを経験した後、編成としてスポーツを担当。2012年よりプルデンシャル生命保険に転職。当初はお客様の「信頼」を勝ち得ることができず、苦しい時期を過ごしたが、そのなかで「影響力」の重要性を認識。相手を「理屈」で説き伏せるのではなく、相手の「潜在意識」に働きかけることで「感情」を味方につける「影響力」に磨きをかけていった。その結果、富裕層も含む広大な人的ネットワークの構築に成功し、自然に受注が集まるような「影響力」を発揮するに至った。そして、1年目で個人保険部門において全国の営業社員約3200人中1位に。全世界の生命保険営業職のトップ0.01%が認定されるMDRTの「Top of the Table(TOT)」に、わずか3年目にして到達。最終的には、TOTの基準の4倍以上の成績をあげ、個人の営業マンとして伝説的な数字をつくった。2020年10月、プルデンシャル生命保険を退職。人生トータルでアスリートの生涯価値を最大化し、新たな価値と収益を創出するAthReeboを起業。著書に『超★営業思考』『影響力の魔法』(ダイヤモンド社)。営業マンとして磨いた「思考法」や「ノウハウ」をもとに「営業研修プログラム」も開発し、多くの営業パーソンの成果に貢献している。また、レジェンドアスリートの「影響力」をフル活用して企業の業績向上に貢献し、レジェンドアスリートとともに未来のアスリートを育て、互いにサポートし合う相互支援の社会貢献プロジェクト「AthTAG」も展開している。■AthReebo(アスリーボ)株式会社 https://athreebo.jp