ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
オトコを上げる食事塾 笠井奈津子

歓送迎会シーズンも心配ない!
お酒のダメージを残さない「健康診断」直前対策法

笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]
【第21回】 2013年3月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 3月も半ばを過ぎ、歓送迎会のシーズンに突入する。

 「今年の新入社員、かわいい子いるかな?」
 「部署が変わる前に○○さんと仲良くなりたいな」
 「別にそんなに世話になった人でもないのに面倒だな」

 なんて、いろいろ思うかもしれないが、ここではぜひ“お酒に飲まれない、かっこいい上司・部下”として株を上げてほしい。なぜならば、新年度のもう1つの大きなイベント、健康診断が近づいている人もいるからだ。

 毎年恒例の健康診断。さほど緊張感もなく、異常がなければホッと安堵し、ひっかかっても、一度検査をしたり、義務付けられた個別栄養指導を受けたら後は放置、の人が多いのではないだろうか。でも、自覚症状がなくても、明らかに前年より悪化している数値があったら、あなたが、“バリバリ”と“かっこよく”良い仕事ができる時間は少なからず短くなっていると思っていてほしい。そして、もしも栄養指導を受ける際には、嘘ではなくて本当の食事記録を書いて原因解明に努めよう。

 「好きに飲み食いしていても健康診断はオールAだよ!」

 そんな自慢ができるのは、少なくとも30代までだ。第一、A、B、Cなどの結果の表記方法に決められた基準があるわけではない。それぞれの検査機関が独自に基準を設けているだけなので、「A、Bだったから…」といって油断はできない。特にBランクの人は注意が必要だ。数値を見ればぎりぎりのBで、何も改善しなければ翌年にはランクが下がってしまうことだってある。項目の横には、それぞれ基準値が書いてあることが多い。BはBでも、C寄りなのか、A寄りなのか…。判定された結果だけではなく、数値を自分で見直す、という習慣が重要だ。

飲み放題つきコースでコレステロール値上昇!?
飲み会では「腹八分目」に

 手遅れになる前に、今回はビジネスマンが意識しやすい項目をいくつかあげてみよう。ぜひ、直近の血液検査を手にして見比べてほしい。

 まずは、脂質代謝異常症(高脂血症)と関連するLDLコレステロール、HDLコレステロール、総コレステロール、中性脂肪の数値だ。

 基準値は以下のとおり。

総コレステロール 130~220mg/dl
HDLコレステロール 40~65mg/dl
LDLコレステロール 60~139mg/dl

 HDLはいわゆる善玉コレステロールといわれるもので、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運んでくれる、いてくれてうれしい存在だ。一方のLDLは、コレステロールをわざわざ細胞に運んで、血管にたまり、動脈硬化を進めてしまう存在なので、少ない方がうれしい悪玉コレステロールとなる。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

笠井奈津子 [栄養士、食事カウンセラー]

東京都生まれ。聖心女子大学文学部哲学科を卒業後、栄養士免許取得。現在、栄養士、食事カウンセラー、フードアナリストとして活躍中。都内心療内科クリニック併設の研究所での食事カウンセリングやセミナーなどで、これまでに携わった8000通り以上の食事記録をもとに食事指導を行っている。また、“食卓に笑顔を”の願いのもと、『Smile table』を主宰し、ビジネスマン向けに企業内研修、カウンセリングをするほか、ワークショップなども実施している。最新の情報などはこちらへ。
著書には『甘い物は脳に悪い』『成功する人は生姜焼き定食が好きだ』がある。
文化放送「オトナカレッジ・健康学科」に隔週木曜日出演中。詳しくはこちらから→オトナカレッジHP
ポッドキャスト「オトナカレッジ・聴く図書館」でも聴けます。番組紹介動画はこちら

 


オトコを上げる食事塾 笠井奈津子

男も35歳を過ぎれば、体のあらゆるところにガタがくるもの。昨日の酒がなかなか抜けない、太りやすくなった、集中力が続かない、髪の毛がよく抜ける…。そんな症状を食事で改善できるとしたら?経営者や管理職セミナー、企業研修で多くの男性ビジネスパーソンの食事を指導している栄養士・食事カウンセラーの笠井奈津子氏がデキる&モテるビジネスパーソンになるための食事のルールをご紹介。健康的で若々しい体は食事からつくっていきましょう。

「オトコを上げる食事塾 笠井奈津子」

⇒バックナンバー一覧