「私いくつに見える?」と言われたときの秀逸すぎる返し方は…。
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

「私いくつに見える?」と言われたときの秀逸すぎる返し方・ベスト1Photo: Adobe Stock

お題へのカウンター攻撃

 お題に沿って考えるのが大喜利のルールです。

 しかし、たまに「チャブ台返し」がうまくいくときがあります。

 それが、お題へのカウンター攻撃です。

「そもそも、そのお題が間違っているんじゃない?」

 と思ったときは、有効な手です。

 うまくいった例を紹介しましょう。

〈お題〉
「お酒を飲んで記憶をすぐなくす人にしかわからないことは?」選手権

〈最優秀賞〉
 記憶をすぐなくすのに、なくしたときのこと覚えてるわけがない

 まさにその通りで見事ですよね。

 ただし、この回答を出すタイミングは大事です。
 いくつか模範的な回答が続いてからなら大丈夫です。

 しかし、お題を出した瞬間に、すぐにこういったカウンターを仕掛けると、その場が冷めるときがあります。
 早ければいいというものではない
 散々、回答を出したあとに、ボソッと言う。これが定石ですね。

「スカす」という技

 また、一般人の大喜利の場合、「とぼける」「スカす」という手法は難しいです。
 芸人なら独特な間で答えられますが、そこは芸が必要です。

〈お題〉
「『私いくつに見える』って言われて、うまく返すにはどうしたらいいか?」選手権

〈最優秀賞〉

 えっ、一人に見えるけど……

 文章だけでも面白いですが、実際に読み上げるときは、「とぼける演技」が必要です。

「そもそもあなたが間違っていますけど?」

 と、お題を出す人にカウンター攻撃をするわけですから、「間」を考えて言うようにしましょう。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

「私いくつに見える?」と言われたときの秀逸すぎる返し方・ベスト1坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。