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『週刊ダイヤモンド』特別レポート

アップルの次は電気自動車を狙え!
台湾企業が目指すEVサプライチェーン

週刊ダイヤモンド編集部 後藤直義
2013年7月22日
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今年4月、台北市で開かれた国際展示会の「EV台湾 2013」。第3回目となったこのイベントが目指すのは、台湾の“お家芸”であるパソコン分野の「コンピューテックス(COMPUTEX)」のEV(電気自動車)版だ。会場には112社がブースを展開し、2万人を超える来訪者(併設イベント合算数)らを、色とりどりの電気自動車や電気スクーターらが会場を彩った。今回、本誌はEV分野でユニークなビジネスに挑む台湾企業をいくつか訪ねることができた。その一端を紹介したい。

電池パックメーカー大手のSimplo社の高速走行用のEV(試作品)。40キロワットのリチウムイオン電池を搭載し、最高時速は140キロメートル、最長走行距離は288キロメートル(時速60キロメートルの走行実験) Photo by Naoyoshi Goto

パソコンから電気自動車へ
移行続く台湾電子部品業界

 アップルに続く成長エンジンは、電気自動車だ――。

 パソコンやスマートフォンのリチウムイオン電池のパックメーカーの世界大手「新普科技(SIMPLO)」は、この10年間で急成長を遂げてきた企業だ。2001年から11年の10年間で、売上高は25倍以上の約483億台湾ドル(約1449億円、1台湾ドル=3.0円換算)に。その原動力になったはノートパソコンとスマートフォン、タブレット型端末など電子機器だ。現在も売上高の90%以上をパソコン分野で稼いでいる。

 特にアップルは同社の大口顧客の一つだ。今夏にも発売されるといわれている新型のiPhoneを始め、同社の世界的ヒット商品に電池パックを大量供給している。

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