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超・ビジネスマナー診断テスト
【第2回】 2007年10月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

手みやげ編:Q.頂いた手みやげはいつ開けるべき?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お客様の会社の中で実質的な決定責任者である部長のお宅を初めて訪ねることになりました。部長は愛妻家、子煩悩で有名です。当日は奥さんはいらっしゃいますが、お子さんはサッカーの練習で不在とのこと。あなたはお土産に何を持っていきますか?

(a) 部長の大好きなスコッチ・ウィスキーを持参する

(b) 奥さんが喜んでくれそうなものを持参する

(c) お子さんが喜んでくれそうなものを持参する

 

【Question 2】

 お客様からプレゼントをいただきました。何が入っているのか気にかかりますが、お客様が帰ってから開けるのがマナーだとも思われます。あなたはどうしますか?

(a) お客様が帰られてから、開けて中身を確認する

(b) お客様がいらっしゃる間に、自分では開けずに秘書や手伝いの女性に開けてもらう

(c) お客様の目の前で開け、喜びの表情と感謝の気持ちを相手に伝える

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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