ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
宝珠山卓志 モバイルフロンティアを駆け抜けろ!

ゲーム系だけじゃない! ツール系のアプリにも世界に受け入れられる文化がある

宝珠山卓志 [株式会社D2C 代表取締役社長]
【第4回】 2013年8月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

フィーチャーフォンのコンテンツ市場を振り返る

 昨年、すなわち2012年の状況だが、モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が今月発表したデータを見てみたい。

 それによると、モバイルコンテンツ関連市場の合計は2兆3507億円。内訳はモバイルコンテンツ市場が8510億円(対前年比116%)、モバイルコマース市場1兆4997億円(同128%)。

 モバイル市場の内訳は、フィーチャーフォン市場が4793億円(同73%)で、スマートフォン市場が3717億円(同461%)となり、スマートフォン市場が急速に拡大していることがわかる(図表1)。

 図表2は、フィーチャーフォン市場のカテゴリー別の内訳だ。2012年、最大規模なのはソーシャルゲーム等市場で1888億円、次いで着うた系市場が554億円となっている。ここで言いたいことは、日本においてはこれだけ多様なカテゴリーの課金ビジネスが成り立っているということだ。こんな国は他にはない。

 スマートフォン等市場の規模は3717億円。コンテンツのカテゴリーで見ると、「ゲーム・ソーシャル等市場」が2607億円、対前年比542%と全体よりも大きな成長率となっている。「動画・映像配信市場」は262億円、「音楽コンテンツ」が198億円となり、スマートフォン等市場も本格的な成長段階に入ったことがわかる(図表3)。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
IT&ビジネス
関連記事
クチコミ・コメント
facebookもチェック

宝珠山卓志[株式会社D2C 代表取締役社長]

1972年2月9日生まれ・東京育ち・妻と子供一人・趣味はシャンパーニュ。
1995年早稲田大学社会科学部卒業後、電通入社。マーケティング局配属後、第7営業局NTTドコモ担当。2000年D2Cへ出向。営業部長、営業推進部長を経て、2004年取締役COOに就任。2010年代表取締役に就任。現在に至る。


宝珠山卓志 モバイルフロンティアを駆け抜けろ!

モバイルマーケティングの第一人者が、業界動向や日々の話題にふれつつ、日本あるいは日本企業が持っている力の再検証と、それらを踏まえたグローバル市場における日本企業のポテンシャルを前向きに検証していく。

「宝珠山卓志 モバイルフロンティアを駆け抜けろ!」

⇒バックナンバー一覧