ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

日本人の多くが「大富豪」になれない理由

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]
【第1回】 2008年1月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 人生とは不思議なご縁で結ばれています。なにわ商人の家に生まれた私が、アメリカの高校へ行くために単身渡米したのが1975年。以来、華僑、ユダヤ系、欧米人の多くの富豪達と「ご縁」をいただきました。

 たった一人でアメリカにやってきた日本人娘の私に、時には親のように、時には兄のように、彼らはメンターとして実に多くのことを教えてくれました。彼らと長く接していますと、世界のできる男や富める男達が「共通の法則」にのっとって行動し、富と愛情を手に入れていることに気づきました。同時に、日本人がなぜ今のようになってしまったのかがわかりました。

海外で気づいた、
現代の日本人に足りないもの

 日本人は自分達の「原点」を見失ってしまった上に、物事に対して大きな勘違いをしてしまったようです。
 
 特に次の3点について、世界のできる男や富める男達と今の日本人の感覚が大きくずれているのです。

1.お金は使うもの、人は愛するもの
2.ギブ・アンド・テイク
3.真の豊かさとはカネではない

 お金はそもそも人間が作ったツールであって、ルールではありません。世界のできる男や富める男達の共通認識として、彼らは「お金は賢く使って利用して、増やすもの」と考えているようです。

 そして、「人は愛するもの」。

 ところが、戦後、日本人がまちがって取り入れた西洋的な概念、例えば「自由」を「自分勝手」と解釈したように、日本人はどうやら「お金は愛するもの、人は使って利用するもの」と勘違いし、その結果、拝金主義に陥ってしまったように感じます。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
マダム・ホーの人気著書、好評発売中!

世界のできる男や富める男たちが実践する様々な「法則」を紹介する、『カリスマ華僑夫人が教える!世界の富める男たちのお金と愛情の法則』。物の見方や考え方をほんの少し変えるだけで、あなたの人生は今よりずっと満ち足りたものになるはず。1500円(税込)

話題の記事

マダム・ホー Madam Grace Ho [投資家/マダム・ホーのハピネス(R)バランス研究所代表]

アメリカ在住の投資家。USC、UCLA両大学院卒業後、華僑富豪やユダヤ人大富豪から教わった中国古典と不動産投資により20代で最初の1億を作る。今では100の不動産を持つミリオネア。金融と医学専門A級通訳としても活躍し、世界の成功者と日々接している。講演活動や執筆活動を通じ「真の豊かさ」や「愛情と健康とお金のバランスがとれたライフスタイル」を提唱中。公式サイト www.madamho.com


世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学

富と愛を手に入れた世界の大富豪たちの成功哲学とは?自身も20代の若さでミリオネアとなったマダム・ホーが、その秘密のすべてを語ります。

「世界の大富豪に学ぶ!お金と愛情の成功哲学」

⇒バックナンバー一覧