ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』
【第4回】 2013年9月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
和田裕美+ダイヤモンド社書籍編集局

「忙しい」は「心をなくす」?
仕事に自分を捧げるときと休むとき

1
nextpage

手帳の主な機能の一つ、時間管理。和田裕美さんは「忙しいのにストレスがなさそう」と言われることが多いという。そこには不器用だったゆえに、やらなければならないことを思い切って減らし、自分の時間を大切に使いながら忙しい生活を楽しむ工夫があった。和田さんの時間の使い方を語っていただくとともに、休みの日を色で明確に印象づけている手帳愛用者を紹介する。

不器用だから大切なことだけ残す

 今年の夏は暑かったですね。みなさんは熱中症になったりしませんでしたか?

 私のお盆は、東京に居残りで自宅仕事をしておりました。会社はお休みですし、周囲は夏休みで帰省しているし、なんだか暑すぎるし、孤独だし……と次第に集中力も低下し、暇ではないのに退屈な時間があったわけなのです。

 そこで、「暑いんだからお休みだからこそ、無理して遊ばないで家でごろごろするのがいいのだ!」と自宅のベランダにネット通販で買ったビニールプールを出して、自前のプールを創りました。私だけのリゾートの完成です。

 そして、愛犬モモを水浴びさせながら、私は足を水につけて炎天下でビールを飲みながら、ホテルのプールをイメージしていました。

 一日一歩も外に出ず、「ああ、すっぴんでぼさぼさが快適!」と、束の間の休みを満喫しました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/12~3/18)




手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』

9月28日に発売される『和田裕美の営業手帳2014』。 営業職だけでなく、企画、技術、介護・看護、教職など幅広い層の支持を得て9年目 のロングセラーとなった手帳に込めた著者の思いを語っていただくとともに、愛用者 たちのさまざまな活用例を紹介していく。

「手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』」

⇒バックナンバー一覧