ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』
【第4回】 2013年9月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
和田裕美+ダイヤモンド社書籍編集局

「忙しい」は「心をなくす」?
仕事に自分を捧げるときと休むとき

1
nextpage

手帳の主な機能の一つ、時間管理。和田裕美さんは「忙しいのにストレスがなさそう」と言われることが多いという。そこには不器用だったゆえに、やらなければならないことを思い切って減らし、自分の時間を大切に使いながら忙しい生活を楽しむ工夫があった。和田さんの時間の使い方を語っていただくとともに、休みの日を色で明確に印象づけている手帳愛用者を紹介する。

不器用だから大切なことだけ残す

 今年の夏は暑かったですね。みなさんは熱中症になったりしませんでしたか?

 私のお盆は、東京に居残りで自宅仕事をしておりました。会社はお休みですし、周囲は夏休みで帰省しているし、なんだか暑すぎるし、孤独だし……と次第に集中力も低下し、暇ではないのに退屈な時間があったわけなのです。

 そこで、「暑いんだからお休みだからこそ、無理して遊ばないで家でごろごろするのがいいのだ!」と自宅のベランダにネット通販で買ったビニールプールを出して、自前のプールを創りました。私だけのリゾートの完成です。

 そして、愛犬モモを水浴びさせながら、私は足を水につけて炎天下でビールを飲みながら、ホテルのプールをイメージしていました。

 一日一歩も外に出ず、「ああ、すっぴんでぼさぼさが快適!」と、束の間の休みを満喫しました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』

9月28日に発売される『和田裕美の営業手帳2014』。 営業職だけでなく、企画、技術、介護・看護、教職など幅広い層の支持を得て9年目 のロングセラーとなった手帳に込めた著者の思いを語っていただくとともに、愛用者 たちのさまざまな活用例を紹介していく。

「手帳は仕事と人生の支えになる――『和田裕美の営業手帳』」

⇒バックナンバー一覧